経営者として - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営者として

2009/06/19 17:23

 GIAMO様
 
 はじめまして、税理士・CFPの及川と申します。
 このたびは、法人化おめでとうございます。

 質問の内容を拝読しました。
 まずは、法律論からいうと、後輩を雇うことと、他人を雇うこととの違いは全くありません。

 私がGIAMO様のような先輩・後輩、または友人同士で会社を運営したお客様の事例をみると、失敗の原因は、ベクトルの違い・双方の甘えから生じてきています。
 ビジネスである以上、まずはお互いに甘えが生じてくると、すぐにどちらかが会社を去ることになります。また、経営者と従業員との立場・責任は、全く違うので、双方がお互いの立場を理解できなくなってくると崩壊してきます。
  
 デメリットは、知り合いだけに、お互いに甘えが生じやすい環境というところでしょうか。

 会社経営において、一番大事なことは社長が「理念とビジョンを語ること」だと思います。
 「俺はこんな理念を持っているから、会社をつくったんだっ!」
 「俺は5年後・10年後、こんな会社にしたいんだっ!」
 という、言葉を従業員に語ることにより、会社のベクトルは合ってきます。逆に社長の理念・ビジョンに合わない方は、去っていきます。これが大事なことだと思います。ベクトルが合う仲間を何人集められるかで、会社は変わってくると思います。

 そこで、会社設立をきっかけに、「理念とビジョン」を作成してみてください。
 GIAMO様の「理念とビジョン」を後輩に話して、反応をみてみたら、雇うことにメリットがあるのか、デメリットがあるのか判断つくのでは、ないでしょうか。

 質問の答えになっていないかもしれませんが、ご参考にして頂けると幸いです。
 また、「理念とビジョン」をどうつくったらいいのか、わからなかったらお手伝いいたします。 
 GIAMO様の理想が叶うことを応援しております。
 法人化、誠におめでとうございます。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友達を雇うために気をつけることは?

法人・ビジネス 会社設立 2009/06/18 13:00

現在、フリーランスで広告制作の仕事をしています。
営業的な点から、今回法人化することになりました。

以前から、前の会社の後輩と飲むたびに、
「一緒に仕事やろう」「いいですねえ」とい… [続きを読む]

GIAMOさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 14:54 回答1件
社会保険のためにLLCまたはLLPを設立したい sawabeeさん  2011-09-01 23:55 回答1件
法人成りの目安について さくさくさん  2008-11-17 18:20 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件