最後までご納得いくお打合せを - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

最後までご納得いくお打合せを

2009/06/18 19:08

初めましてhanglooseさん。
この度はご質問ありがとうございました。

父母様宅のリフォーム工事のお悩みということで心中察しいたします。
ご質問を的確にいただいておりますので、それに即してお答えしたいと思います。


1.展示品のシステムキッチンとは、どのような状態なのか?単純に型式が古いのか?

→使用状況においては展示当時、工務店さんが水を使えるようにしていたかで大きく使用感が変わってくるかもしれません。ステンレスシンクの水しみ等やスリ傷は、付いてしますと、なかなか取れないので、その辺はどのように対処して下さるか確認をしたほうが良いと思います。
また、型式においては例えばになりますが、現行モデルが3年前に発売され、今も仕様変更することなく発売されているケースもありますので、一概に古いとは言い切れないと思いますので、工務店さんからカタログを手配してもらったほうが良いと思います。

最終的には、契約前に必ずhanglooseさんもご同行で現物を確認されることをお勧めします。



2.信用できない工務店より、リフォーム会社にも相談をしたほうがよいのか?

→工務店とリフォーム会社の識別は大変難しいですが、hanglooseさんのお悩みを考慮しますと、業者の選定は後まわしにして、まずはご家族でキッチン会社のショールーム等を回ってみて、父母様に適したキッチンがあるかどうか判断されたほうが良いのかなと思います。
メーカーさんからお見積書がもらえますので、それを持ってお打合せ中の工務店さんやリフォーム屋さんにご相談してみてはどうでしょうか?

この相談を工務店が聞いてくれないようでしたら、お客様目線の会社でないと思います。

補足

3.もし、展示品のシステムキッチンのタイプが理想に合うもので
あれば、購入する前の、展示品ならではの注意点や確認点はあるか?

→この質問においては1.の答えと重複しますので、そちらを参考してくださいませ。



4.そもそも信用できる工務店(または会社)の、見分け方ってありますか?

→こちらも難しい質問になりますが、会社の利益を確保するのも事業社として大事なことですが、最終的にお客様の満足度を喜びに叶える会社じゃないでしょうか?

会社の大小だけで判断することではなく、hangloose様ご家族皆様との相性も大事な要素だと思いますので、いろいろな角度から視点を変えて判断してみたらよろしいかと思われます。


以上になりますが、いずれの会社さんに御願いするにしても、素敵なリフォームになりますこと、応援しております。


オネストアーク
小浜 貴士

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

信用できる工務店とは?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/18 02:13

現在、実家のキッチンのリフォームを検討しています。
実家は60代と70代の父母の2人住まいで、私をふくめて子は遠方に住んでおります。
キッチンリフォームに関しては現在の実家を建てていただいた地元… [続きを読む]

hanglooseさん (沖縄県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

良い業者さんと悪い業者さんの見分けかた 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2009/09/19 08:53
現状が見れるのかも一つのポイントです 阪本 貴洋(リフォームコーディネーター) 2009/06/19 11:27

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件