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対象:マッサージ・手技療法

背中のこりの改善について

2007/04/28 14:09
(
5.0
)

あとむ様

PCに向かってのお仕事で、あとむ様のように背中のこりに悩まされてらっしゃる方は、とても多いですね。

背中がこる状態は、姿勢を維持する筋肉がバランスよく使えていない場合に生じることが多いです。

つまり、使い過ぎの筋肉と、あまり使われていない筋肉とがあり、使い過ぎの筋肉が「こり」として感じてらっしゃるはずです。

ですので、マッサージ等で、「こり」を解消したとしても、この筋肉の使い方が変わらない限りは、「こり」は繰り返されてしまいます。

まずは、疲れにくい姿勢の取り方を覚えることです。意外とそのような姿勢、特に「座り姿勢」が分からない方が多く、私も日常的に、皆さんにご指導しています。

良い姿勢をしてみたときに、日頃使われていない(!)筋肉を使わなければならないことに気付き、多くの方々は戸惑います。ですが、これに慣れると、デスクワークが多くても、以前ほど背中が辛くないことに気付かれます。

そして、背中が辛いと感じた時も、この姿勢を思い出して、自ら身体の状態をコントロールできるようになります。

ただ、既に関節や筋肉が硬くなり過ぎている箇所があると、この良い姿勢が難しい場合があり、その部分は、カイロプラクティック治療などで改善しておくと良いかと思います。

姿勢は皆さん個々に違いますので、ぜひ、実際に専門家から指導を受け、バランスの良い身体の使い方を覚えてみて下さい。

評価・お礼

あとむ さん

ありがとうございます。
姿勢って確かに自分では判りにくいですね
盲点でした

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中こり

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/04/28 09:04

よく「肩こりが辛い」という話は聞きますが僕の場合は「背中がこって辛い」です。
仕事は座ってPCを使う作業が大半ですが30分に一度は立ち上がり身体をひねったりしないと座り続けるのが辛いです。身体をひねる、前屈する… [続きを読む]

あとむさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

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