まずは心配しないこと - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

まずは心配しないこと

2009/06/21 18:30

「気のせいよ」と「大丈夫やから」とごまかしてはいましたというのは、まったくしてはいけないことです。
それに学校もまともに行けなくなるのではないかと本当に心配ですか??
まず、それはないと思わないと。
そうしないと、お母さんの動揺が本人に伝わり、ますます病状が悪くなります。

大丈夫、これぐらいなら時間はかかることもあるけど、たいがい数ヶ月でまったくなかったように良くなるんですってくらい、言ってほしいものです。

できますか?

熱もなく、むかむかして食べれない以外は吐いてもないですし学校へ行かせたほうがいいのでしょうか?

当たり前です。本人が行きたくないって言ってますか?
行きたくないという場合は、休ませるとか、
午前は病院、午後は登校でもいいです。
病院に行っても点滴だけでしょうが、何もないでしょう?とかいわないで、
点滴だけでいいならよかったね、とねぎらってください。

なにかお母さんが神経質になっています。
最後に
5月の中頃それまで元気だった娘が夕食の最中に突然吐き気を訴えトイレで少しもどしました・・とあるようにその前後でお父さんとかお母さんとか、他の同居している家族に何かありましたか?
きっかけのようなこと。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供が自家中毒と診断されました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/14 10:41

小学校3年の娘が、5月の中頃それまで元気だった娘が夕食の最中に突然吐き気を訴えトイレで少しもどしました。強烈な吐き気が止まらずずっとえずいていました。不思議なことに今まで夕食を食べていたに… [続きを読む]

ちゃあこさん (兵庫県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件