素人っぽくて良いのではないでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

素人っぽくて良いのではないでしょうか?

2009/06/14 19:36
(
5.0
)

SWIM design officeの小西です。

クリエイターさんとのマッチングサイト↓
クリエイターズバンクloftworksというマッチングサイトがあります。かなりの量のクリエイターさんの登録があり、お気に入りの作風の方に出会えると思います。

また相場については、ホントにピンキリです。同じ一点でも単発でお願いする場合と、継続(半年契約や年間契約)でお願いする場合で違いますし、事務所を構えている方と、ご自宅で趣味で行っている人でも違います。


ご要望の回答と方向性が全く異なって申し訳ありませんが、店舗運営を自ら行ったり、コンサルテーションを行っている立場から思うのは、本当に外注するのがいいのか?という点です。

お話では、小さなカフェが発行する月2回のチラシなら、コストをかけずにお客様と近いところに存在しているようなテイストでも良いのではないかと思ってしまいます。

また読む気が起らないと言う事に対しては、イラストだけでの解決ではなくて、文章や編集の部分で解決する事を検討されたらどうでしょうか?(編集方針の部分で一度プロに入ってもらうか、身近な人たちで再考してもいいかもしれません)



今までも含めてお客様は、あすぱらさんが作る心暖まるチラシに誰も不満を持っていなくて、手作りの感じが心地良いと思ってくれているかもしれませんよ。僕が見ているお店のほとんどが下手でもオーナーさんや店長さんが、お客様に必要な情報が満載のチラシを作られています。


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

piyo-ru さん

身近なテイストでもいいのでは、と勇気をいただいてありがとうございます。どういった内容だったらお客様に手にとってもらえるのか、楽しんで読んでもらえるのか、絵心に加え文章にも自信がないのですが、スタッフとお客様と一緒に一から考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小さなカフェで店頭用のチラシを作りたい

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/06/14 00:13

小さなカフェを開いているのですが、当店では2週間に一度ほど、新メニューの紹介や店舗のニュースをチラシにしてカウンターに置いています。
現在は手書きで絵などを入れて書いて、カラー用… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

手作りを大切にしてみてはいかがでしょうか? 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/07/01 09:26
1点5000円程度が目安です 野村佳代(ライター) 2009/06/15 10:54

このQ&Aに類似したQ&A

デザイナーにとって必要なものは何でしょうか? Green Peasさん  2010-03-20 00:30 回答2件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
薬事法を中心とした添削について tarosanさん  2011-01-05 13:39 回答1件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件