イメージを明確にして発注先の検討を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イメージを明確にして発注先の検討を

2009/06/14 12:26
(
5.0
)

はじめまして、イラストレーターの白ふくろう舎と申します。

まず一般的にお答えしてしまうと、

1)イラストの相場…平均で、モノクロカット1点5000円程度、場合により半額程度の交渉も可能、あたりではないでしょうか。

2)探す場所…ネットで「イラスト 制作」などのキーワードで検索する。SOHO系の掲示板やSNSで募集する。また、大手書店に各種の「イラスト素材集」がありますが、おしゃれでクオリティの高いイラストを格安で使えます。

ですがあすぱらさんが「手書きでは読む気が起きないな」と思っていらっしゃるということは、イラストがあればいいということではなく、誌面のデザインにも手を入れたいということだと思います。

デザインごと印刷会社等に発注する手もありますが、予算的に厳しいかもしれません。

理想的なのは、「お店を良く知っていて、イラストも描いてくれて、デザインも相談できる人に割安に頼む」ことだろうと思います。近所で探せないでしょうか。

チラシの最新号に「このチラシを一緒に作ってくれるデザイナー、イラストレーターを募集します(価格相談)」等と書いてみてはどうでしょう。表にポスターも貼ります。

意外とプロがいたりしますし、専門学校の学生さんやイラストレーター志望の人にも魅力的な話だと思います。打ち合わせもお店でやれば、店の雰囲気もつかんでもらえます。継続で仕事を発注できるならば料金もかなりおさえてくれる可能性が高いです。

ただ、一度発注したら「気に入らなくてつかえないからお金を払わない」ということはできませんので、どれだけ自分のほしいものを相手に伝えられるかが大切です。
切抜きなどたくさんあつめて、「こんなふうにしたい」と具体例をならべてイメージを明確にし、相手と確認しあってください。逆に言えば、その部分をあいまいにしているかぎり、格安で思い通りのものをつくるのは難しくなります。

素敵なチラシができるのをお祈りしております。

評価・お礼

piyo-ru さん

単純にイラストのことを考えていたのですが、白ふくろう舎様のご意見を読んでデザインのこともあるんだな、と大事な点に気づけました。デザインまでイラストレーターさんに頼めたらいいですね。まずは一緒に盛り上げていってくれるように、お店のお客様から募集をしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小さなカフェで店頭用のチラシを作りたい

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/06/14 00:13

小さなカフェを開いているのですが、当店では2週間に一度ほど、新メニューの紹介や店舗のニュースをチラシにしてカウンターに置いています。
現在は手書きで絵などを入れて書いて、カラー用… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

手作りを大切にしてみてはいかがでしょうか? 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/07/01 09:26
1点5000円程度が目安です 野村佳代(ライター) 2009/06/15 10:54

このQ&Aに類似したQ&A

デザイナーにとって必要なものは何でしょうか? Green Peasさん  2010-03-20 00:30 回答2件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
薬事法を中心とした添削について tarosanさん  2011-01-05 13:39 回答1件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件