店舗運営で大切にされていることを判断基準に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

店舗運営で大切にされていることを判断基準に!

2009/08/03 23:09

あすぱらさま はじめまして。青田でございます。
さて、近場の方がゆっくりと過ごすスローフードな店舗を目指している店舗様がASPを使うメリットがあるかどうか?ですが、私はあすぱらさま次第では「有る」し「無い」とも言えると思います。

有る場合
**より多くのお客さまとコミュニケーションを取りたい
 メールマガジンで新メニューや新スタッフの告知
 掲示板でのコミュニケーション

**新規の顧客を獲得したい
 携帯での検索からの誘客 モバイルSEOも発展してきましたし。
 QRコードをフライヤーに掲載してのポスティングからの誘客

※携帯電話は24時間365日30センチ以内にある唯一のメディアです。紙の媒体や他の媒体には無いパーソナルな媒体です。これを利用してお客さま一人ひとりにあったアプローチができる媒体です。

無い場合
**既存顧客を維持すればいい
 今までどおりのやり方で維持ができている

**デジタルな媒体での誘客と店舗のイメージが違いすぎる
 手書きのカードを顧客に1通1通書いて、告知する

**新規の顧客を獲得したいが店舗イメージを活かしたい
 手書き風のフライヤーを作成し、ポスティングもしくは街頭にてビラくばり

ということが挙げられます。あすぱらさまが店舗を運営される上で何を一番の優先順位にするかで利用するメリットが「ある」か「無い」かは決まると思います。一番大切にしたいことを決定する基準にされてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店用の携帯販促ASP

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:07

小さなカフェを開いているのですが、よく携帯販促ASPの営業の方がきます。
お客さんの呼び込みだとか、リピーターの育成だとか、いろいろとメリットを聞いたりはするのですが、ITに疎いところがあるの… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

携帯販促について 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/06/15 11:23
お客様と深くお付き合いできる方法 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/06/15 23:32
無理に導入する必要はないと思います 石川 雅章(広告プランナー) 2009/06/16 00:51
伝えたいことがあればはじめるのがいいのかも 山内 真一(経営コンサルタント) 2009/06/22 10:04

このQ&Aに類似したQ&A

個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
飲食店のスタッフの振る舞いを正したい piyo-ruさん  2009-06-14 00:19 回答9件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件
ランチ初めて1年になりますが、どうして? 森のうさぎさん  2008-10-14 14:16 回答5件
支払時におけるお客様への対応について oribeさん  2012-08-17 12:48 回答2件