伝えたいことがあればはじめるのがいいのかも - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山内 真一

山内 真一
経営コンサルタント

- good

伝えたいことがあればはじめるのがいいのかも

2009/06/22 10:04

こんにちは。はじめまして。
テットコムの山内と申します。

「近場の方がゆっくりと過ごすスローフードな店舗」
良いですね。
私もアドバイスをさせていただいたことがあります。

1)携帯対応のブログで書き込み開始
まずはお伝えしたいことがあるかないか?自分たちでやろうと思えるか?
を確かめるために無料の携帯対応ブログで更新開始。
更新日と当番を決めてやってみました。
店にブログを開始した告知をしました。

2)意外に読んでいる人が多いことがわかる
その店の場合は、会話のきっかけになるようで楽しくなってきて
どんどんと更新するようになりました。

3)もっと機能がほしくなり
結局はASPサービスと契約してメール配信をしています。
ブログではできないことへの興味がわいたようです。

宣伝というよりも、「お客様と離れているとき」の
「心のつながり」としての役割が大きいようですね。
そんな心の通わせ方もあるようです。

まずは、ブログで運用して「実感」なさってからでも遅くないと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店用の携帯販促ASP

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:07

小さなカフェを開いているのですが、よく携帯販促ASPの営業の方がきます。
お客さんの呼び込みだとか、リピーターの育成だとか、いろいろとメリットを聞いたりはするのですが、ITに疎いところがあるの… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

携帯販促について 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/06/15 11:23
お客様と深くお付き合いできる方法 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/06/15 23:32
無理に導入する必要はないと思います 石川 雅章(広告プランナー) 2009/06/16 00:51
店舗運営で大切にされていることを判断基準に! 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/03 23:09

このQ&Aに類似したQ&A

個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
飲食店のスタッフの振る舞いを正したい piyo-ruさん  2009-06-14 00:19 回答9件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件
ランチ初めて1年になりますが、どうして? 森のうさぎさん  2008-10-14 14:16 回答5件
支払時におけるお客様への対応について oribeさん  2012-08-17 12:48 回答2件