イスに座る姿勢 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

イスに座る姿勢

2009/06/15 01:17

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

イスに座る姿勢(座位)については、イスの座面の高さや奥行き、傾斜、腰の状態(腰痛の有無や痛みの部位、骨盤の前後傾斜の程度など)、状況(作業中orリラックス)などによって違ってきます。

腰痛がそれほど強くない方で作業中のイスの座り方場合、
一般的にポイントとなるのは、身体(背骨)の土台となる骨盤が過剰な傾斜やねじれがなく自然な位置・状態にあることです。

そもそも立位姿勢の場合、体の重心が降りる支持基底面は両足の間にあり、余計な力を抜いて両足に均等に体重が乗っている状態が、だいたい骨盤が自然な位置・状態にあります。

そして座位の場合は、支持基底面はイス座面に当たる骨盤坐骨部の間にあり、余計な力を抜いて左右坐骨部に均等に体重が乗っている状態が、だいたい骨盤が自然な位置・状態です。

すなわち、立位と座位とで骨盤の位置・状態が同じ状態、あたかもイスに坐骨部で立っているような状態・感覚が望ましいと思います。

足が床につかない大きなイスに子供が座っている場合のように、膝の高さは本来あまり重要ではなありません。大腿部や下腿部が力を抜いた楽なポジションにおければよいと思います。

実際に座る場合には、1.まず骨盤後側中心部をイスの背もたれにしっかり当たるようにして、2.坐骨部が左右均等に座面に当たるようにしてから、3.上体を起こして、力を抜いてください。

脚を組んだりあぐらのような座り方はNGです。

車の運転の場合も基本的には同じように考えてくださいね。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

最近非常に多いPC作業時の不良姿勢(IT猫背)と正しい座り方についてコラムにまとめてあります。

是非ご参考にしてください。

**IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

座る姿勢で腰に良い足の角度は?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/13 14:28

車の運転を良くするのですが、座る姿勢で膝を股関節の付け根より少し高くすると背骨をS字型に近い状態に保てると言うことですが、その他に良い点はありますか?
あと事務職なので、椅子に座る姿勢も… [続きを読む]

コリ症イタイ造さん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

座る姿勢について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/06/14 23:13

このQ&Aに類似したQ&A

これってマラソン膝? yoshihirobbbさん  2010-02-16 14:27 回答1件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
しびれについて k-かすみ草さん  2011-06-15 12:15 回答1件
足の筋 chanhoiさん  2010-08-01 03:35 回答2件
左膝の痛み タイムさん  2010-02-09 22:53 回答1件