【ご回答】白蟻に強いウッドデッキについて - 佐藤 正和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

【ご回答】白蟻に強いウッドデッキについて

2009/06/13 10:45
(
5.0
)

はじめまして、ココアブラウンさん。

私は東京都で外構・エクステリアの設計・施工をさせて頂いております、
株式会社トップテクノ佐藤正和と申します。

白蟻に強いウッドデッキをお探しということですね。

近年、人工木材に関してはココアブラウンさんの仰るような理由から敬遠されることも多く、そのようなお客様に対して、私の場合、以下のような木材をお奨めさせて頂いております。

1、ウリン材
2、タンモクウッド(タカショー)

1、ウリン材

ウリンとは東南アジア諸国を原産とする木です。

1996年まで保護条約により、輸出をすることが出来ず、しかも生産量も限られているため、あまり馴染みがないかもしれませんが、水中で30年、地上で150年、保つと言われており、地上最強の木材とも言われています。当然、防蟻性にも優れております。

ただし、とても固く重いため、加工がとても難しく、費用としては通常のウッドデッキに比べると高価になってしまうのも事実です。またポリフェノールが大量に含まれているため、色落ちがあります。

2、タンモクウッド(タカショー)

タンモクウッドとはタカショーというメーカーの商品です。
木材を急激に乾燥させて、いわゆる炭状にして防虫性や強度を高めたものです。

こちらはウリンに比べると軽いのですが、水分を含みにくく、加工性も良いため、加工費はそこまでかかりません。また国内製造のため、ある程度、商品も手に入れやすく、お客様のニーズに対してすばやく対応できるのではないかと思います。

以上、至らない点もあるかと思いますが、2点、紹介させて頂きました。

御確認頂きまして、何かご不明な点等御座いましたら、またご相談下さい。

ただ費用等詳細については地場の施工店の方に直接、お問い合わせ頂くのが一番かと思います。


ココアブラウンさんの理想の住まい創りが上手くいきますように、応援しております。

評価・お礼

ココアブラウン さん

早々のお返事感謝いたします。
ご紹介頂いたタカショーの「タンモクウッド」、早速メーカーに問い合わせ、外構業者と検討してみます!
ありがとうございました。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
( エクステリアコーディネーター )
株式会社トップテクノ
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シロアリに強いデッキ素材は?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/06/12 23:27

新築に当り、一階リビングはき出し窓からデッキテラスを、また和室からも同じ素材で縁側を設置予定です。ハウスメーカーより、沖縄のシロアリ対策から樹脂製のデッキ素材をすすめられています。見た目は… [続きを読む]

ココアブラウンさん (沖縄県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

何といってもウリンをお勧めします。 加藤 明伸(エクステリアコーディネーター) 2009/06/13 11:49

このQ&Aに類似したQ&A

テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
和室の窓 ポンタのママさん  2006-11-22 17:37 回答1件
パーゴラの設置について ボラボラさん  2015-04-26 08:05 回答1件
駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
土留め擁壁工事について monicanさん  2010-07-08 09:44 回答3件