米国でのお取引は如何でしょう - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

米国でのお取引は如何でしょう

2009/06/12 09:26
(
5.0
)

ヘリー 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

日本では、非居住者の投資に関し、多くの証券会社の対応はヘリー様が記載されたと同様の取扱になります。私は寡聞にして居住者と同じように取引できる証券会社を知りません。

一方、日本以外の証券会社でお取引をしても宜しいのであれば、米国の証券会社をお勧めします。米国のネット証券で売買代金が大きな順にお確かめください(知っている会社数が少ないため固有名詞の回答は避けます)。
各国への転勤があれば、より米国でのお取引をお勧めします。(香港の証券会社も扱っているようです)
但し、日本の固有株の売買が可能かは調べておりませんのであしからず。

NY市場であれば、日本の主要企業のADRもありますし、先進各国の主要企業もダブル上場し、新興国のADRもあります。

そして、何よりも数多くのETFが上場されています。(現在では米国個人投資家の売買高の過半はETFに移行しています)
日本に拘る場合もMSCIジャパン指数があり、韓国、中国、台湾等々国別の指数に対応するもの、MSCIアジア指数、MSCIアジア・パシフィックなど地域に対応するもの、金、原油など商品に連動するもの、業種やスペシャリティーな指数、そして債券に対応するものなど、投資対象の選択の幅は大きくなります。

参考として、日本で購入できるETFは此方を。どのような商品があるのかのサンプルとしてご確認ください。実際はNYSEなどで検索すれば限りなく出てきます。
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

以上参考になれば幸いです。

評価・お礼

ヘリー さん

どうもありがとうございました。日本の会社でどこかないかと思っていましたが、そういうことなら、アメリカなどに絞って調べてみたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外転勤者の資産運用

マネー お金と資産の運用 2009/06/11 21:57

 昨年から、5〜6年の予定で海外転勤になりました。途中で国を移ることになります。転勤前に、証券会社に確認したら、既に持っている投信と株式はそのまま保有し続けることができるとのことでしたが、新たな売… [続きを読む]

ヘリーさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

非居住者への金融サービス 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/12 09:13

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
海外での資産運用 aiko55さん  2012-01-26 03:17 回答2件
海外居住者の資産運用 comcastさん  2009-01-04 08:43 回答1件
資産運用についてアドバイス頂きたく 部長 しまった耕作さん  2007-07-15 22:09 回答5件
45歳 現在 主婦。自分名義の資産運用 ららきらさん  2011-08-23 23:36 回答1件