RE:土地の時効取得と不動産登記について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 彰

小林 彰
司法書士

2 good

RE:土地の時効取得と不動産登記について

2009/06/12 09:47

事実関係で確認しないといけないことが多くあると思います。
場合によっては損害賠償請求なども考えられるかもしれませんが、時間が経過していることもありますので、まずは法務局で該当する場所の公図、地積測量図(あれば)、土地の登記簿謄本、老人ホームの建物の登記簿謄本と建物図面を取得してみて、法務局で相談してみてください。
その上で、無料法律相談(司法書士・弁護士)などをうけてみてはいかがでしょうか?


また、そもそもなぜお父さんの土地の上に老人ホームが建っているのでしょうか?
借地として老人ホームに貸していたのですか?
それともお金をもらわずに使用させていたのでしょうか?
時効取得の場合はそういった部分も重要です。
土地の登記簿は、土地を分けたり、くっつけたり、地番が変わることが多々ありますので、そのあたりも法務局でお父さんの権利証などを持って行って相談してみてください。ひょっとしたらお父さんの土地はあるかもしれません。


具体的な回答にならずに申し訳ございません。
まずは事実関係を調べてみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の時効取得と不動産登記について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/06/11 20:09

父が今年亡くなり、相続をしないといけないのですが、
父の土地の上に老人ホームが30年前から建っています。
そして、その老人ホーム側から、土地を寄付してほしいと言われています。

土地の… [続きを読む]

ちょび助さん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
土地の相続 kasagoroさん  2011-11-27 19:39 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件