制作会社の選定について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

制作会社の選定について

2009/06/12 08:20
(
5.0
)

こんにちは、NBS峰崎です。

制作会社の選定ポイントについては、御社の要望に対して明確な回答をすることができるかということになると思うのですが、谷口さんがおっしゃる通り、数億円の売り上げをあげるためには色々と大変だと思います。サイトで成果を上げるためには

・ターゲットユーザーについて
・ターゲットユーザーの問題を解消できるコンテンツ
・ユーザーにとって使いやすいデザイン
・戦略的なプロモーション活動

がまず必要です。

ネットだから、リアルよりも簡単に売れるというのは間違った考えで、上記の部分は第一段階で必要な要件ですが、「ユーザーにとって使いやすいデザイン」以外はマーケティングの部類に入ります。また、「ユーザーにとって使いやすいデザイン」についても、たとえばアイトラッキングという手法があって、人がウェブサイトを見るときにどういう目の動きをするのかという手法があり、そういったことも実際には分析をする必要があります。

つまり、ここで何がいいたいのかといいますと、デザインも大事ですが、それ以上にマーケティングのことが分かっていることがECサイトを運営していく上で大変必要な項目だということです。

また、ECサイトは立ち上げても、それがスタートになりますので、分析した結果から出された仮説をもとにサイトを立ち上げ、それを運用していく上で、仮説を覆すこともきっとありますので、当然アクセス解析をしてユーザーの動向はどうなっているのかということも調査することが必要です。

以上長文となりましたが、ご参考になれば幸いです。

NBS峰崎

評価・お礼

kyu さん

ありがとうございました。
とても参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ECサイト制作会社の選び方

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/06/11 19:04

ECサイト制作会社を何を基準に選べばいいのかわかりません。
売上は年間5億ぐらいを目指しています。
いろいろと提案はいただくのですが・・・
よろしくお願いします。

kyuさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

保守契約の更新について aboutallさん  2009-01-07 13:04 回答8件
携帯サイトの構築について あすけむさん  2008-11-13 11:36 回答3件
ECサイトでメーカーの画像を使ったら違法ですか? nao12489さん  2013-12-16 12:04 回答1件