フランチャイズ契約について - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランチャイズ契約について

2009/06/11 13:36
(
4.0
)

 ハイパーれすきゅう様

 はじめまして、税理士の及川です。
 ご質問の内容ですと、フランチャイズではないですね。
 参考に、一番下に「フランチャイズの定義」を載せておきます。

 気をつける点は、以下の2つです。
 追加支払があるかないかを必ずご確認ください。
 解約時に加盟金の返金の有無をご確認ください。

 初期購入費用とは、どんなものなのでしょうか?教育ツールの仕入なのでしょうか?
 ちょっと気になります。

 また、教育ツールを継続して販売するようでしたら、税務署への届出と申告が必要なりますのでお気を付け下さい。

 フランチャイズ・・・一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品を提供する権利、営業上のノウハウなどを提供し、これにより自己と同一のイメージで営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。

評価・お礼

ビリオン さん

ご回答ありがとうございました。
もう少し調査を行いたいと思います。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フランチャイズ契約について

法人・ビジネス 会社設立 2009/06/11 13:15

下記のような契約内容ですが、これはフランチャイズといえるものでしょうか。代理店のような気がするのですが。
また、気をつけるようなことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

・業種… [続きを読む]

ビリオンさん (岡山県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
ネット販売で雑貨屋さんを経営するためには? ちゃっぴぃさん  2009-08-17 22:37 回答1件
会社員の同業種での個人事業設立について ディーさん  2009-02-21 12:54 回答1件
法人設立に関する費用について たいようさんさん  2008-04-07 12:30 回答2件