歯並びを自宅でチェック 将来の為に今出来る事 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

吉岡 武史

吉岡 武史
歯科医師

1 good

歯並びを自宅でチェック 将来の為に今出来る事

2009/06/15 14:41

ひなじろさん こんにちは

よしおか歯科の吉岡武史です。

永久歯の欠如は心配ですね
他の先生のお答えにもあるように、今の時期はまだ生え替わっていない
お子さんも多いです。経過を見てみても良いかもしれません。

**A-1 現在の問題は整理すると、
Q1 生え替わりが遅いのは正常か。
Q2 永久歯の欠如の可能性。
Q3 将来の歯並びの問題が有るか無いか。
    だと考えてみます。



**A-2 対応としては
「Q1、Q2」に関しては、歯並びが悪くなる兆候のひとつとして
 調べてみる事が必要です。
「Q3」の問題が無ければ、基本的には現在の先生の判断通り
経過を見ていきましょう。



**A-3 歯と歯以外の状況はどうですか?
お顔や体はどうですか?
顎の発育は十分でしょうか?

歯並びが悪くなるお子さんによくある傾向を
自宅で調べて見ましょう。

今の状態に関連がありそうな項目を上げました。
     簡単なチェックをしてみましょう。
 
1 まず6歳臼歯は生えていますか?
2 生えた時期はいつ頃ですか?
3 遅かったか、早かったか?
4 左右の生える時期は大きくずれていなかったか?
5 乳歯の歯並びに問題はありますか?
6 重なっていたり、凸凹はしていますか?
7 乳前歯の間に隙間は出来ていますか?
8 顎の大きさはどの程度でしょうか?
9 前歯のすり減りは多いですか?
10 奥歯で咬んで見たときに下の歯は見えますか?
11 体格は小さめですか?標準ですか? または大きい方でしょうか?
12 家族に顎が小さく八重歯などの問題がありますか?
13 食が細い、食事が早い、良く咬まない、
14 口呼吸をしていませんか?
15 いわゆる猫背ではありませんか?



**A-4 セカンドオピニオンは必要か?
 どうでしたか?
上記のような問題に当てはまる物がいくつもあるのならば、
将来の治療が必要かもしれません。

現在の医院が小児歯科や矯正を行っていないのならば、
安心のため、他の先生の意見も聞きてみても良いかと思います。

補足

**A-5 検査の必要性とその時期、撮るなら治療を開始するときに。

現時点ではレントゲン撮影はお奨めしません。
成長期におこなうレントゲン検査のリスクと、その効果から考えて、
メリットが少ないからです。

レントゲン撮影をする前に他のことを調べてみましょう。
その上で矯正治療などを開始するときに、
治療を受ける医院で撮影しましょう。



**A-6 まとめ
年齢だけでなく、遺伝と生活環境で歯の萌出には個人差があります。
問題は生え替わる時期だけでなく、身体全体のバランスが
とれているかが、将来の問題となってきます。

娘さんがよい歯並びになって、健康で楽しい食生活を送れることが大事です。
そのために今出来る事を考えたいと思います。


それぞれの先生の診療方針や、得意な治療法でベストな時期が違うのです。
レントゲン撮影だけでも、いろいろな考え方があります。

そして残念ながら治療が必要となったときに撮影した
レントゲンの結果から永久歯の欠如が発見されたときには
担当の先生とじっくりとご相談下さい。    
その場合はいくつかの治療の選択肢が有ります。

すぐに結果の出ることばかりでは無いのでわかりにくいのですが、
後悔しない為に今は手間を惜しまずに、いろいろ調べてみて下さい。

十分に相談して納得できてから治療を始めましょう。

                          吉岡



  身体バランスをみるかみ合わせ治療 よしおか歯科

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

7歳になる娘の乳歯が生え変わりません

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/11 13:06

あと数週間で7歳になる娘がいます。

しかし今現在1本も生え変わっていません。

歯がぐらぐらしてる様子もなく、病院へ行ってみましたが、個人差もあるしもう少し様子をみましょう。
と… [続きを読む]

ひなじろさん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

生え変わりについて 倉田 友宏(歯科医師) 2009/06/11 19:34
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/06/11 18:47
乳歯の萌えかわり 福島 一隆(歯科医師) 2009/06/12 01:49
永久歯の萌出 桂山 龍彦(歯科医師) 2009/06/12 08:13

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
親知らずの抜歯費用および医療保険について ちびまろさん  2009-08-17 22:03 回答1件
歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
根幹治療について ローリエさん  2009-05-17 07:52 回答3件