御社の計上基準にて回答してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

原 幹

原 幹
公認会計士

11 good

御社の計上基準にて回答してください

2009/06/11 13:44

Steffiさん、こんにちは。

売掛金残高確認書への回答という前提でご質問にお答えします。

1.
御社の計上基準にて回答してください。たとえば請求書日付ベースで買掛金計上しているのであれば、それにもとづく残高にて回答します。

残高確認書は、確認書の発送元(相手会社)の売掛金残高を検証するために作成されます。相手方(つまり御社)と発送元(相手会社)の計上基準が食い違えば当然差異が出るので、差異調整を通じて残高の妥当性を検証します。

御社の計上基準にもとづく回答をすれば、通常は発送元(相手会社)側の売掛金計上額と一致するはずです。差異が出る場合はいずれかに原因がある(相手会社が発生ベースで計上など)ので、原因分析と差異調整を行います。

逆に、相手会社に合わせて回答してしまうと差異が表面化しないため、不一致原因を調整することができなくなり監査上はよろしくありません。その意味でも御社の計上基準にて回答してください。

2.
残高確認書は税務署ではなく、相手会社の委託を受けて監査法人が発送・回収しています。したがって税務署に説明を求められることはありませんし、通常は監査法人と相手会社との間で差異原因の調整を行いますので回答してから再度照会がくることはあまりないと思われます。

以上、よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

残高確認書の回答の基準

法人・ビジネス 会計・経理 2009/06/11 11:30

現状、残高確認書に回答する場合、我社では相手会社の請求書日付ベース(ほぼ買掛残高)で回答していますが、最近発生ベースで記入される会社が多く、多額の差額が生じ経理では把握しきれず、他部署が請求書を… [続きを読む]

Steffiさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

貴社の記録をそのまま回答 高橋 聡(公認会計士) 2009/06/11 12:38

このQ&Aに類似したQ&A

看板等の仕訳について aqua-skyさん  2013-01-26 10:31 回答1件
商標登録出願に際しての会計処理について ゆきママさん  2009-09-01 14:02 回答1件
業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
請求書の書き方 sarikoさん  2009-01-28 00:39 回答1件