床材について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

床材について

2009/06/15 11:20
(
4.0
)

おうじぃ 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
床の色は悩むところですね。
特にシカモアとメープルでは、極端な違いがないので難しいところです。
私としてましては、今の生活だけではなくこれからの暮らしも考えていくと、だんだんと年を重ねることで温かみのある色や素材を好むことが多いので、シカモアのキリッとした感じよりも、メープルの柔らかく温かみのある肌色のほうが良いのではないかと思っております。
経年変化でより赤みが増して良い感じになっていくでしょうし。

その場合、建具はナチュラルな木目のものも良いですが、シカモアで使おうとされている白っぽい無地のものでも良いとおもいます。

北欧のインテリアは、自分たちの部屋をできるだけ自分たちで作っていくというスタイルがあるので、床はメープルを使ってオイル塗装で仕上げたり、建具を白く塗りつぶして色が褪せたら他の色に塗って雰囲気を変えてみるという、楽しんで室内作りをしている人たちが多いようです。

かくいう私も自宅の壁も塗ったりして楽しんでおります。
2005年1月5日 年初めにしたこと
2007年10月3日 壁を塗るのです。

そういう手の跡が残った部屋というのは、とても温かみがあって自然と北国のインテリアの感覚に近づいていくのではないかと思っております。
そのような空間にいることで、自然とリビングダイニングに置かれるアイテムも決まってくるのではないかと思っております。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

おうじぃ さん

インテリアにとらわれすぎず、自分たちの過ごしやすい空間作りができればと思います。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シンプル、ナチュラル、北欧モダンに合う床は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/10 19:32

新築するにあたり床の色で悩んでいます。

候補にあがってる床は、ウッドテックのライブナチュラルのシカモアかハードメイプルです。
シカモアを気に入っているのですが、白くツヤツ… [続きを読む]

おうじぃさん (和歌山県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

フローリングと建具の相性例 すはら ひろこ(インテリアデザイナー) 2009/06/11 11:36
決定しました 2009/06/18 16:15

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件