股関節の痛み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

股関節の痛み

2009/06/10 07:20
(
5.0
)

サッカーなど足をよく使うスポーツ選手に起こりやすい問題として、鼠径部(足の付け根)を走る筋肉群の使いすぎで炎症や痛みを起こすことがあります。膝の内側にも痛みがでているようなので、内転筋群に痛みが起きていることが考えられます。

アイシングで痛みが落ち着くようなので、応急的には痛みの最も強い場所を10-15分程度冷やしてあげるとよいでしょう。発育期の子供には、そのほか股関節や膝の疾患があるケースも見られますので、まずは早めに整形外科で診察を受けられることをお薦めします。それまでは、サッカーはお休みした方がよいかと思います。

もし整形外科の治療で改善しないときは、カイロプラクティックを受けられてみてはいかがでしょうか。カイロプラクティックは、痛みを軽減して回復を促す目的で、筋肉や関節の機能を整えていきます。お子さんでも、安心して受けられる代替療法のひとつでもあります。

早く回復して、元気に走り回れるようになられるといいですね。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

きぃき さん

回答ありがとうございました。
息子はサッカーで全国大会を目指している高校1年生です。極度の病院嫌いと、幸いにも、現在まで大きな怪我がなかった為、今回のような時どう処置したら良いのか分からず、質問させていただきました。
本人が、痛みも軽減しつつあるし、他の疾患は無さそうだというので、2日間、練習は休んで筋トレ等をしながら様子をみています。
これを機にカイロプラクティックの受けられる病院を見つけて、今回のようなことがあったときに、すぐ対処できるようにしておこうと思っています。
また、相談にのってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どのような治療が必要でしょうか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/10 05:41

サッカーをしている息子が、股関節が痛いとびっこを引いて帰ってきました。詳しく聞くと、どうも股関節ではなく、内腿の筋が痛いようです。内側広筋ではないかとおもいます。
本人は、疲労による痛み… [続きを読む]

きぃきさん (広島県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
股関節の肉離れ バスケだいすきさん  2012-10-22 16:16 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
左膝の痛み タイムさん  2010-02-09 22:53 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件