住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/06/10 09:07
(
3.0
)

ゴルのママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現実問題として、今まで何度かこの手数料がネックで繰り上げ返済を見送ったことがあります。考慮すべきでしょうか。』につきまして、繰り上げ返済を行う場合、事務手数料を気にする方を多くお見受けします。

しかし、融資先の金融機関から発行されている返済予定表をご確認していただくとお分かりいただけますが、毎月の返済額に占めるローン利息のことを考慮した場合、例え事務手数料を支払っても繰り上げ返済を行った方が、総返済額は少なくすることができます。

繰り上げ返済資金は借り入れ元本に充当され、それに対応するローン利息をそっくりそりまま差し引くことができますし、特に返済当初は毎月の返済額に占めるローン利息の割合が大きくなっていますので、繰り上げ返済に効果も大きくなります。

尚、借り換え先の場合、支払い総額が現借入先よりも少なくすることができて、かつ、ゴルのママさんが気にしている事務手数料も無料ということでしたら、借り換えを行って頂くことをおすすめいたします。

以上、ご参考にして頂けますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ゴルのママさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立ててなによりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゴルのママ さん

ご回答、ありがとうございました。これで考えがまとまりました。
借り換えたら支払総額がこれだけ減るとか、繰り上げ返済したらこれだけ期間短縮できるとかはみんな一生懸命考えますが、傍らにある償還表の毎月の支払利息は見ているようで見ていない、認識が甘いってことですよね。一生で一番の買い物してるのに・・。参考になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰り上げ返済手数料 \0と\21,000 考慮すべき?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/09 16:12

夫名義の住宅ローンを25年で組んでおり、もうすぐ5年の固定期間がきれます。再度固定金利3年等で延長しても1%近く金利が上がるし、金利上昇も不安なので借換えを検討していたと… [続きを読む]

ゴルのママさん (宮崎県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの借り換えについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/09 16:35

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅ローン借り換えの悩み からあげさん  2011-11-03 01:32 回答2件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
借換え 最終段階!どっちにしたらいいですか? 翔栄ママさん  2008-09-05 14:27 回答2件
住宅ローン借換え しおさいさん  2008-03-10 00:15 回答2件