【トラウマに対する自然な反応】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【トラウマに対する自然な反応】

2009/06/25 10:52
(
5.0
)

トラウマを経験された方が、その最中や前後の記憶をなくされる(部分的に/完全に想起できない)、というのは、よくあることです。事故の話を避けたり、不快な感情を示したりされる場合は別ですが、お姉様は本当に「思い出せない」のかもしれません。そのことで日常生活に悪影響が及ぶような場合や、何らかの自覚症状が伴う場合には、精神科・神経科の受診をご検討いただくのがよろしいでしょう。

後日、記憶が断片的によみがえってくることも考えられます。事故の起きた日や似た状況がきっかけとなることもあります。大切なお友達を亡くされたので、深い悲しみや自責の念に襲われるかもしれません。ご家族の対応としては、立ち直りを急がせたり、励ましたりするのではなく、温かく見守ってあげる(悲しませてあげる)のが一番でしょう。

それ以外は、普段通りに接していただければよろしいかと思います。

評価・お礼

QP さん

回答ありがとうございました。
ログインの仕方が分からなくなってしまってお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
現在姉はだいぶ記憶を取り戻したようですが、事故直近の事は思い出さないようです。でも、元気になってきたのでこのまま様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

記憶喪失かどうかは専門医を受診すれば分かりますか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/09 15:00

姉の事で相談があります。
先日交通事故で同乗していた親友が亡くなりました。姉は無事でしたが大変ショックを受けており、事故の事を聞いても「覚えてない」と言います。当初は… [続きを読む]

QPさん (埼玉県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

旦那がアルコール依存症で睡眠薬も併用しています カフェ1111さん  2008-09-03 14:33 回答1件
長文失礼致します ランダムさん  2016-11-28 19:06 回答2件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件