対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
得意分野の共有です。
- (
- 5.0
- )
環の小坂です。
理由はいくつかあると思います。
「単純に時間がない」ということもあるでしょう。
また、実際には制作会社でポータルサイトを作って成功している会社は多くいます。
一見制作会社のサイトではなさそうでも、会社概要を探してみると制作会社であるということはよくあります。
それでも制作会社が万とある中で、ポータルサイトをやっている会社が少ないのは事実です。
それは「餅は餅屋」の発想ではないかと思います。
例えば、制作会社が「野球」に関するポータルサイトを作り、
会費や広告収益などで儲けようとしたとします。
しかし、野球に関するデータ収集やコンテンツを作る能力がなければ、
収益はあがりません。
そしてそれらのノウハウ・技術は制作会社の持つノウハウとは大幅に異なるものです。
この例で言うとデータを多く持っているスポーツ新聞などと提携して行えばうまくいくと思います。
それが「餅は餅屋」です。
これはポータルサイトに限らず、一般のサイトでもそうです。
実際に商売をやっている会社と制作会社のそれぞれの持つ技術・ノウハウが融合して初めて
サイトは成功します。
ノウハウ技術以外には「やる気」も重要になってきます。
他に理由があるとすれば、「やりたいこと」の違いもあるかもしれません。
制作会社には「顧客のニーズを満たすこと」に喜びを感じる人も多く、
ポータルサイトに不向きな人が多いのかもしれません。(これは推測です。)
以上。
評価・お礼
buyout さん
非常に分かりやすい回答有難うございました!
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ホームページ作成業者の方達は自社で収益性のあるポータルサイトやマッチングサイトなどはあまり作らないのでしょうか?やはりホームページなどのコンテンツで収益をあげる難しさを熟知している為なのでしょうか?ふと疑問に思ったので是非詳しいご意見お聞かせ下さい。
buyoutさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A