今後は、お金の勉強が重要に - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今後は、お金の勉強が重要に

2009/06/09 15:24

miomio95様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、お勤め先が、個人事業所の場合は、自分で、国民健康保険と国民年金に加入するケースがありますが、有限会社など、法人事業所ですと、本来は、健康保険と厚生年金に加入する義務があります。

社会保険庁のサイトでは、このケースについて、
「ご自身が社会保険に加入するための要件を満たしているにもかかわらず事業所が社会保険の加入の手続をとらずに未加入となっている場合につきましては、事業所の所在地を管轄する社会保険事務所にご相談ください。」との記載があります。

それから、1月まで遡って支払わなければならない金額については、家族手当や扶養手当などの可能性もありますが、せめて、キーワードだけでも、会社に確認した方がよいと思います。

今は、情報は、いくらでも取れる時代ですから、キーワードが分かったら、信頼のとれるサイトで内容を調べるなどして、ご自身でも勉強してみてください。

給与カットなどで、家計は厳しくなりますが、今後のくらしを守るために、お金の勉強は、ますます、重要になってきます。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会保険未加入の会社へ入社したら?

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/08 22:54

現在、派遣社員で働いており、主人の扶養家族に入っています。
この不況で主人の給与がカットされ、派遣の給与では家計維持が難しくなり、正社員で働ける職場を探して7月から転職することとなり… [続きを読む]

miomio95さん (三重県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

家族手当の返還請求ではないかと思います 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/09 07:33

このQ&Aに類似したQ&A

身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件