【ストレスのとらえ方、取り組み方】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ストレスのとらえ方、取り組み方】

2009/06/25 09:56

派遣切りのショックで、思うように動けない状態になってしまったのでしょうか?早く仕事を探したい一方で、家から出られず、ストレスに感じていらっしゃるのですね。

「1つ問題があるとそれが完璧に解決するまではどんなにストレス解消を試みても効果がない」とお考えになっています。「お仕事の問題」は、すぐには解決しないかもしれませんから、こうお考えになると、ストレスが余計に増加してしまうのでしょうね。

しかしながら、この一ヶ月間、外出したり、気分転換できたりした機会は、全くなかったのでしょうか?「まともな食事」がとれた日は、一日もなかったのでしょうか?抑うつ的な気分のせいで、完璧主義が強まったり、白か黒かで物事を判断しがちになっているのかもしれません。毎日の生活で、少しでも気分が紛れるときはどんなときか、観察してみるのが役に立つでしょう(音楽、お風呂、テレビ、おしゃべり・・・)。カレンダーや日記に記録するのも効果的です。余計なストレスを抱えることが少なくなります。

その一方で、「ストレスの原因」に取り組む必要もありますね。しかし、むやみに焦る必要はありません。焦っても、思い通りに動けないわけですから、できることから始めるのがよろしいかと思います。部屋の掃除をする、布団を干す、洗濯をする、ゴミを出す・・・。普段は面倒でやれないことでも、調子のいいときには、行えると思います。当面は、日常生活を送るだけでもよしとしましょう。行動が活性化されれば、少しずつ、できる行動の範囲も広がっていきます。無理をせず、できることから、取り組んでいきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレス

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/09 09:27

派遣切りにあい、現在無職のまま2週間ほど過ぎ、早く仕事を見つけなければという気持ちと、実際に行動に移せないまま家にいる状態が続いているギャップがストレスとなっています。

その結果、まともな食事をせず、近くに… [続きを読む]

マンゴーマロンさん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

先ずは栄養補給で神経に活力を!次にやりたい事を・・ 吉野 真人(医師(精神科)) 2009/06/13 10:45

このQ&Aに類似したQ&A

家族のストレス やまんばさん  2007-08-07 16:59 回答1件
定年後の主人の扱い おねーさんさん  2009-10-11 11:29 回答1件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件