CMSとウェブ作成ソフトについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

中沢 伸之

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

CMSとウェブ作成ソフトについて

2009/06/09 08:47
(
5.0
)

はじめまして、ストークデザインの中沢です。

日本でも簡単にホームページを作成できるCMSは数多く存在し、ある程度デザイン出来るCMSも日本に無料で配布されていますが、細かい設定を行うのは難しいかと思います。

代表的なCMSとしては、Movable TypeやWordPressが無料で使えますよね。ショッピングシステムでは、Zen Cartという物があります。これらは、元々海外の開発システムですが、日本(日本語)の利用も出来ます。他のどんなCMSも同じですが、単にサイトを作って公開するという面では簡単に出来ますが、細かいデザイン設定をするにあたっては、CSSやhtmlを覚えていないとカスタマイズは難しいかと思います。

私も実際に上記CMSのカスタマイズに携わった事がありますが、いずれもCSSやhtmlの直接打ち込みが必要でした。ある程度、スタイルシートやhtmlを理解している方なら、デザインカスタマイズも出来ます。

そこで、、、Dreamweaverとの比較となりますが、CMSとウェブ作成ソフト(Dreamweaver)は全く別物でして、私としては Dreamweaverはウェブサイト制作の補助ソフトという認識で使用しています。これがあると、制作時間が短時間で済むという感じです。

それでは、CMSをデザインカスタマイズする事と、Dreamweaverで新しいサイトを作るのに、どちらが手間にならないか?を比較しますと、私的にはDreamweaverの方が手間にならずに短時間で作成出来ます。これは、CMSで既にあるテンプレート(CSSやhtml)を理解して書き換えるという作業になるため、工程が多くなる為です。上記の事から、もっと優れたCMSが出てば別ですが、現状はCMSとDreamweaverは全く別物と考えて頂いた方が宜しいかと思います。

評価・お礼

buyout さん

確かにCMSは簡単にホームページが作れますがカスタマイズはとても難しいと感じていました。素晴らしい回答有難うございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CMS 海外と日本の料金差について教えてください?

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/06/08 22:30

WEB上で簡単にホームページを作成できるサービスが国内外共に多数ありますが海外{英語圏}のサービスの多くは月に無料から数百円で個人では十分使えますが、日本のサービスは月額料… [続きを読む]

buyoutさん

このQ&Aの回答

CMSの違いとホームページ制作ソフトの用途について 運営 事務局(オペレーター) 2009/06/09 14:51

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
英語用ページのSEO kinocosmoさん  2013-08-18 10:15 回答1件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件