住宅購入の時期 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入の時期

2009/06/09 16:08
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅購入の時期はみなさん人それぞれかと思います。
ただ、購入するにはきちんとした資金計画は欠かせません。

そういった意味で、現時点ではまず自己資金を貯めることが必要でしょう。
ご夫婦共働きでしかも勤務先から家賃の補助まで出る条件でしたら、非常にお金を貯めやすい条件がそろっていますので、いつまでにいくら貯蓄するというハードルを設けてみることがいいかもしれません。

よく、借り入れは年収の5倍程度と言われますが、昔と異なり収入は年々上昇するという条件ではないので、できるだけ借り入れ金は少なくすべきでしょう。
また、ご家族の構成もこれから変化しますので、ほぼ確定するまでは購入されないことも検討すべきでしょう。

将来の生活設計をお二人でよく話し合い、いつどうされるかを決めてはと思います。
それからでも遅くはないと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

マリ夫 さん

決めかねていた答えを後押ししてくれる意見で、大変助かりました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入のタイミング

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/07 23:38

25歳で企業が経営している病院で勤めています。 
年収400万(月の手取りが約21万円)
妻が嘱託職員として勤めており、月約14万円の手取りがあります(ボーナス無)。
現在、名古屋市内で月78,000円(駐車場… [続きを読む]

マリ夫さん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入のタイミング モキュットさん  2011-08-13 14:30 回答1件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
分譲or賃貸 itsukiさん  2008-09-19 10:49 回答2件
住宅購入について たぬぽんさん  2008-02-20 12:42 回答1件