住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/06/08 09:33

みんみんみんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『銀行はどの程度まで審査をするのでしょうか?』につきまして、過去の職場にまで電話をして在職期間を確認までするのかどうかは定かではありませんが、勤続年数として少なくとも3年程度は同じ会社に勤務していないと、住宅ローンの審査は難しいかも知れません。

融資先の金融機関としても、住宅ローンという多額の資金を融資するのですから、頻繁に転職をして収入が安定しない人よりも、同じ会社に長く勤務して収入が安定している人に融資をしたいということになってしまうと思われます。

尚、フラット35ならば勤続年数が一年程度でも可能性があるかも知れませんので、融資先の金融機関に確認をしてみてください。

ただし、三年間じっくりと頭金をためてから住宅を購入することで、頭金をたくさん準備できれば借入金も少なくて済みますので、後々のライフプランを考えると今慌てて購入しなくてもよろしいかも知れません。

住宅購入は多額の借り入れをすることになりますので、購入した後から後悔するようなことのないように、ご主人様とも十分に話し合って決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職歴は審査に影響しますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/07 23:00

今回、新築マンションの購入を検討しており、現在本審査の書類作成をしております。
主人は転職してから1年経っていないため私名義でローンを組む予定です。仮審査の際の銀行側の条件として本審査時に… [続きを読む]

みんみんみんさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

転職歴は審査に影響するかについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/06/15 12:06

このQ&Aに類似したQ&A

楽天銀行 フラット35の審査について harbourさん  2013-05-18 23:30 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件