【カウンセラーにぶつけてみましょう】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【カウンセラーにぶつけてみましょう】

2009/06/17 07:12
(
5.0
)

約3年間悩まれた末に、離婚を決意されたのですね。10年近くも続いた関係に、終止符を打たれるわけです。これまでの想い出や夢や生活を整理して、前に進もうとされているわけですから、寂しく感じたり、落ち込まれたりするのは、つらいことですけれども、致し方ないことなのかもしれません。

現在は、ご自分が下した決断に対して、後戻りできないとお考えになっているようです。なぜ?という行き場のない怒りを、カウンセラーに向けられているのではないでしょうか?

離婚は、到達点ではなく、通過点になります。離婚を決めてお終い、ということではなく、その後の人生について、じっくりお考えいただくことが大切ですね。

この件については、担当のカウンセラーと、再度、話し合われてみてはいかがでしょうか?その際、カウンセラーに対する怒りや不信感も、遠慮なく、お伝えいただくのがよろしいでしょう。相手がカウンセラーであれば、適切に受け止めてもらえるはずです。納得のいくやりとりが、ご自分の変化を促してくれるものと思います。

迷うことがありましたら、いつでもまたご相談下さい。

評価・お礼

CA州LA在住 さん

温かみのある丁寧な回答で、前向きな気持ちになれました。「いつでもまたご相談下さい。」と言う締めくくりも、自分は見捨てられていないんだと何だか安心しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/07 17:06

交際期間4年で結婚し5年半経過し、子供はいません。約3年間、悩んだ末に離婚することになりました。理由は簡単に言うと性格や趣向の不一致です。どちらかに好きな相手ができた… [続きを読む]

CA州LA在住さん (群馬県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
こんな私ではダメでしょうか? えもんさんさん  2009-05-28 22:34 回答1件