RE:猫が頭を強くふり、耳を激しくかきます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:猫が頭を強くふり、耳を激しくかきます

2009/06/24 09:18

耳をかく、頭を振る、頭が片方に傾くなどの症状から外耳炎や中耳炎、内耳炎などによる耳の疾患や前庭障害などが考えられます。前庭疾患には末梢性と中枢性とあり、前庭器官の病変の位置によって分けられます。前庭に異常を引き起こす原因は外耳炎、中耳炎、内耳炎、脳腫瘍、甲状腺機能低下症、血管障害、外傷などが疑われます。さらに前庭疾患で原因のはっきりしないものは特発性症候群に分類されます。見える範囲で耳はきれいなようですが、実際に肉眼では見えない鼓膜より奥での炎症が存在する可能性もあります。これらの鑑別のためにも、耳鏡検査、レントゲン検査、神経症状をみるための神経学的検査、ウイルス検査など行なうことをおすすめします。

涙が出る原因としては、涙の排出経路の閉塞もしくは眼への刺激や痛みによることが挙げられます。原因として気管支炎(ウイルス性・細菌性・真菌性)・角膜炎・結膜炎・眼瞼内反症・流涙症などが考えられます。目ヤニが出ていたり、目が赤く腫れているようでしたら、なるべく早めに治療を行ったほうがよいと思われます。

脱毛は掻痒、精神的要因あるいは外傷による物理的擦過によって生じます。今回の脱毛がどのような状況なのかは拝見していないのでわかりませんが、今後脱毛部位が広がっていったり、炎症がおこるようでしたら、外部寄生虫、細菌・真菌感染症の有無の検査を行なうことをおすすめします。

レボリューションとは、特にノミに対する高い駆除効果をもつマクロライド系駆虫薬で、主成分はセラメクチンです。副作用として猫では投与後、投与部位に一過性の脱毛が現れることがあります。また、経口的に摂取した場合、嘔吐あるいは流涎が見られることが報告されています。今回本剤を滴下したことにより症状が悪化したようですが、因果関係に関してはわかりかねます。特に室内のみの飼育であるようでしたら、一時投薬を中止して様子を見てもよいかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫が頭を強くふり、耳を激しくかきます

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/06 21:06

室内飼いの1歳過ぎの雄・去勢済(10ヶ月時)白血病・エイズ共に陰性です。
一昨日夜から殆ど眠りっぱなしで、翌朝のご飯時も丸まったまま起きてきませんでした。まったく食べないわけではありませ… [続きを読む]

桃。さん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫のビタミン欠乏症 アヤさん  2015-05-10 22:36 回答2件
頻繁に、むせたり吐いたりします… uraponさん  2013-05-09 07:26 回答2件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
猫のお腹にできもの mimimomoさん  2009-10-02 00:24 回答1件