ズーム後の知覚過敏 - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

ズーム後の知覚過敏

2009/06/07 10:04

こんにちは。私はズームの公認インストラクターをしており、日本で歯科医師向けに講演を行っています。

知覚過敏は正常な歯の方でも、歯にある細かいひびや傷、エナメル質の薄い部分、エナメル質の隙間などから起こる可能性があります。これは光の強さや薬剤の濃度、施術時間にも影響されます。知覚過敏はほとんどの場合一過性で、通常は24時間以内、長くて72時間以内には収まります。おそらくホワイトニング直後の知覚過敏はこれです。

ズームは他のシステムに比べて光が強いため、効果は高いのですが、知覚過敏が出やすくなっています。特に25%の薬剤を使用している場合、日本人では早い方で1クール目から知覚過敏が起こり、3クール目(45分)まで行うとかなりの方が歯にしみてきます。このため日本では2ク-ルを日にちを分けて2回行うこともあります。

さて一週間以上たってからの知覚過敏ですが、これはズームホワイトニングを行った後の歯の知覚過敏とは少し違うようです。歯茎や上あごに痛みがあるということは、歯茎などの軟組織に炎症がある可能性があります。光や薬剤に対する過敏症の方がいらっしゃいますので、そういった方は施術の際に注意が必要になります。

いずれにしても今お困りのことと思います。現在もバンコクにいらっしゃるなら、ホワイトニングを行った歯科医院で診てもらった方がいいと思いますが、すでに帰国されている場合、歯科医院で見てもらった方がいいでしょう。お急ぎであればティースアートは日曜日も営業しておりますので、拝見することも可能です。

 ティースアート銀座店

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ズームズームホワイトニング後に知覚過敏

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/06/06 20:54

質問させてください。
バンコクでホワイトニングの施術をしました。 当日は 歯一つ一つに鈍い痛みと鋭い痛みが交互にやってきて、大変でした。
ですが 熱い/冷たい食べ物・飲み物を取る… [続きを読む]

Whiter100さん (東京都/45歳/男性)

このQ&Aの回答

ズームホワイトニング 福島 一隆(歯科医師) 2009/06/07 14:43

このQ&Aに類似したQ&A

噛みあわせ・テトラサイクリン系の歯の治療 ここあですさん  2012-06-06 11:27 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
矯正後の戻りによる噛み合わせ いもいもいもさん  2013-10-08 15:50 回答1件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件