以前にも義父によるセルフビルドやった方居りました。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

以前にも義父によるセルフビルドやった方居りました。

2009/06/08 23:38

大工兼建築士の立場で本音トークで書いてみます。楽しんで読んでいただければ幸いです。
私が、下請として大工工事に関わっていたときのことです。
タイトルの義父の方は、とても嫌がっていたということです。
漆喰はクラックが入りやしくクレームになるケースが多いからです。
親子であってもそれを危惧してやりたくないと言っていたそうです。
若夫婦がそれでもいいから父の塗った漆喰の家に住みたいと説得したそうです。
その方は孫と一緒にいられることがうれしくてがんばってやっていたみたいでした。
結局、一人でやってしまったようですよ。

漆喰の材料自体は特別に高価ではないと思います。仕入れルートのある義父に聞くのが一番でしょう。業者の仕入れ価格で仕入れができるんですから。
自然素材の朽ちていく美しさを楽しめる心のゆとりがある方にはいいものだと思います。
漆喰をぬれる左官が最近いないといいますがクレームになりやすくて手を出さないのが職人の本音でもあるようです。

職人の義父にとって仕事の後のおいしいお酒とあなた方の感謝があればそれだけで満足なのではないでしょうか? 

2mの高さに関しては、防犯、耐震、日照の問題等、検討したほうが良いと思われます。
現在の家を設計した、確認申請を提出した設計士さんと検討しているのであれば大丈夫ですが。
そうでなければ法に触れる可能性もあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/06 11:44

このたび家を新築することになり来週には基礎に入る予定です。
家の南側に小さいですが庭を設け、三角状の土地で東西に道路があるため家の外壁とつなげて南・東・西の3面を高さ2mの塀で囲うこと… [続きを読む]

オバアツさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

塀の機能とセルフビルド。 樋口 好伸(建築プロデューサー) 2009/06/07 08:16

このQ&Aに類似したQ&A

ストックヤード施工について 0808さん  2010-03-15 02:31 回答1件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件