塀の機能とセルフビルド。 - 樋口 好伸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

3 good

塀の機能とセルフビルド。

2009/06/07 08:16

おはようございます、オバアツさま。

先ず、塀の高さが2Mと言うのは少し、高い様にかんじますね。

目隠しだけを捉えると確かに必要かもしれませんが、防犯上を感んがえると少し疑問です。

敷地内に入りにくい高さの塀は、入ってしまえば、外からの目線を気にせずに仕事ができるのです。

オープン外構とまでとは言いませんが、敷地の中を見渡す事の出来る、塀の高さや、素材の選択が

主流となってきています。


上記を基本に、ご提案ですが、ブロック積みの上に木塀を可能な限りDIYにて仕上げていくと言うのはいかがでしょうか?

PROとの棲み分けとしては、ブロック積み(4段位、約80センチ)と木塀の為の柱の仕込み(アルミの角柱か、ステンのアングル)までをPROにお願いする。

ブロック部分に漆喰を塗り付ける事や気塀を貼付ける事、塗装などをご自分たちで行う。

義父さんが左官職人さんということなので、施工ノウハウに困る事もないでしょうし、

何より、家づくりの想い出と我が家への愛情が強くわいてきますよ+安く済みます。


是非ご夫婦と義父様で挑戦してみてはいかがでしょうか?


写真は同じ様にDIYにて既存のブロックの塀に漆喰をDIYにて施工された塀です。

ブロックの平坦で直線的なフォルムを隠す為、予め厚塗りセメントで凸凹とした下地をつくり、その上から漆喰を塗り付けています。

2〜3人で行えば下地、上塗りで2日あれば充分に行えると思います。




答えが、ずれた方に行きましたが、可能性の一つとして、お考え頂ければと思います。





感謝。



for the children
すべては未来の子どもたちのために。。



LIVES FACTORY

higuchi

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
( 大阪府 / 建築プロデューサー )
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/06 11:44

このたび家を新築することになり来週には基礎に入る予定です。
家の南側に小さいですが庭を設け、三角状の土地で東西に道路があるため家の外壁とつなげて南・東・西の3面を高さ2mの塀で囲うこと… [続きを読む]

オバアツさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ストックヤード施工について 0808さん  2010-03-15 02:31 回答1件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件