塀の機能とセルフビルド。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

樋口 好伸

樋口 好伸
建築プロデューサー

3 good

塀の機能とセルフビルド。

2009/06/07 08:16

おはようございます、オバアツさま。

先ず、塀の高さが2Mと言うのは少し、高い様にかんじますね。

目隠しだけを捉えると確かに必要かもしれませんが、防犯上を感んがえると少し疑問です。

敷地内に入りにくい高さの塀は、入ってしまえば、外からの目線を気にせずに仕事ができるのです。

オープン外構とまでとは言いませんが、敷地の中を見渡す事の出来る、塀の高さや、素材の選択が

主流となってきています。


上記を基本に、ご提案ですが、ブロック積みの上に木塀を可能な限りDIYにて仕上げていくと言うのはいかがでしょうか?

PROとの棲み分けとしては、ブロック積み(4段位、約80センチ)と木塀の為の柱の仕込み(アルミの角柱か、ステンのアングル)までをPROにお願いする。

ブロック部分に漆喰を塗り付ける事や気塀を貼付ける事、塗装などをご自分たちで行う。

義父さんが左官職人さんということなので、施工ノウハウに困る事もないでしょうし、

何より、家づくりの想い出と我が家への愛情が強くわいてきますよ+安く済みます。


是非ご夫婦と義父様で挑戦してみてはいかがでしょうか?


写真は同じ様にDIYにて既存のブロックの塀に漆喰をDIYにて施工された塀です。

ブロックの平坦で直線的なフォルムを隠す為、予め厚塗りセメントで凸凹とした下地をつくり、その上から漆喰を塗り付けています。

2〜3人で行えば下地、上塗りで2日あれば充分に行えると思います。




答えが、ずれた方に行きましたが、可能性の一つとして、お考え頂ければと思います。





感謝。



for the children
すべては未来の子どもたちのために。。



LIVES FACTORY

higuchi

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/06 11:44

このたび家を新築することになり来週には基礎に入る予定です。
家の南側に小さいですが庭を設け、三角状の土地で東西に道路があるため家の外壁とつなげて南・東・西の3面を高さ2mの塀で囲うこと… [続きを読む]

オバアツさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

以前にも義父によるセルフビルドやった方居りました。 運営 事務局(オペレーター) 2009/06/08 23:38

このQ&Aに類似したQ&A

ストックヤード施工について 0808さん  2010-03-15 02:31 回答1件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件