こんばんわ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

こんばんわ。

2009/06/14 21:59

けんじろうたい様、はじめまして。
ご質問拝読いたしました。

転職活動はいろんな面で様々な迷いがあります。

そんな中、転職活動は結局のところ最後の決断はご自身一人で下さなければ
なりません。

しかし、迷いはつきもの。

その迷わせてしまうものは、相手がいるということです。

相手とは雇用主や人材紹介会社の営業マンなど、転職活動にかかわり自分とは異なる「目的」を持つ人たちのことです。

むしろ、相手がいないものは悩みではないと私は思います。

今のままだと、結局この先、次の転職活動においても、
また同じ繰り返しになる可能性があります。

今回はちょっと趣が異なるかもしれませんが、
○あなたがもし人事の方や人材会社なら、同じ境遇にいる方に対してどう言いますか?

○今回失敗したなーと思うことをリスト化してみてください。

○そのリストをもとに、今の仕事に置き換えて、同じような境遇がないか確認してみてください。

○カウンセラーの言いなりになるご自身を否定するのではなく、
身近な人間関係から少し、一歩先に前進してみてはいかがでしょうか。


一歩先をいくこととは具体的に、業界全体の事を勉強したり、
他業界の方との交流を積極的に計ることで得られる知見の引き出しです。
引き出しが多ければ多いほどあらゆる生活シーンでの人間関係に余裕が生まれます。
あせらず、おごらず、1日1日の一歩一歩が、あなたの1年先を大きく変えていくことになるでしょう。

以上の内容により、
私はこの先、長いご自身のキャリアのためにも、
我慢できるような環境なのであればを条件としてですが、
1年今の職場でがんばってみる価値はあると思います。

前出のカウンセラーの方々とは少し趣を変えてみましたが、
答えになっておりますでしょうか。
自分らしい求人や職場と出会うことが難しい場合は、
自分らしい求人や職場を自分の中から「作っていく」ことを工夫してみる事をお勧めします。
ご健闘を祈っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職について

キャリア・仕事 転職・就職 2009/06/05 20:32

人材紹介会社から紹介を受け入社したものです。

実は求人票を見た時に少し興味があるかなと思い応募した会社を受けました。しかし、面接を受けてみて「自分には合わないな…」と感じ辞退を申し出たところ凄い勢いで電… [続きを読む]

けんじろうたいさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

はい 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/06/05 21:44
自分の気持ちを大切に 高木 透(キャリアカウンセラー) 2009/06/10 16:44

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
公務員へのチャレンジ ココとクッキーさん  2014-01-11 20:40 回答1件