専任媒介の意味 - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

専任媒介の意味

2009/06/06 23:53

大家さんと直接取引をする募集会社が1社か複数社か、という違いで、手数料の額とは無関係です。
大屋さんと直接取引きをするのが1社(A社)で、その物件を「近所の業者」が客付け会社としてご両親に紹介した、というカタチですので、おかしい点はございません。
こういう場合、業者Aが配布するチラシに「専任」と記載があります。
おそらくそのチラシを、ご両親が近所の業者からお持ちになったので、「近所の業者が大家と直接取引き」という印象を持ち、そこから「直接なら仲介料は不要ではないか」という印象を持たれたのではないかと思います。
直接取引きの専任媒介であっても、一般的には手数料がかかります。
おそらく今回のケースは、
大家=(専任媒介)=>A社=>業者間流通=>「近所の業者」=>ご両親 という形だと推測します。
この上記(カッコ)が一般媒介だとしても、または「近所の業者」が大家さんと直接取引きの専任媒介であったとしても、仲介手数料は必要です。
また仲介手数料は賃料の一か月分(税別)というのが一般的です。

仲介手数料が無い物件もありますが、それは貸主側が仲介業者に仲介手数料を払う場合で、その場合でも、それが専任媒介であるか一般媒介であるかは、無関係です。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専任媒介について

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/06/05 09:35

いつもお世話になっています。
先日両親が近所のよく知っている不動産の紹介でアパートを借りることになり、
チラシには専任媒介と書かれていましたので手数料はかからないと思っていましたが、契約の時に違うとこ… [続きを読む]

koto0815さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

専任媒介について 古川 順弘(不動産コンサルタント) 2009/06/10 13:14

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸物件の保証人について tomatotomatoさん  2009-12-08 02:14 回答1件
入居時の敷金について まあみんさん  2009-01-28 00:16 回答1件
アパートの修繕費負担の契約について ohさん  2013-01-07 09:44 回答1件
賃貸アパートの契約満期による解約時の解約料 emakoさん  2009-11-02 18:50 回答1件