共有名義 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

共有名義

2009/06/04 18:06

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の名義はその売買代金の出資割合に応じて決めるべきです。
今回、ご夫婦双方で資金を出しているのであれば、ご指摘の透り共有にするべきでしょう。

では、それをいつの時期に決めるかというと、できれば契約の前にどうされるかは決めておくべきで、契約書には連名で署名・捺印をすることになります。
引き伸ばしてもローンの金消契約前には決定すべきです。

また、名義は土地・建物双方で共有にされておくことをお勧めします。
考えにくい話ですが、どちらかが単独名義ですと抵当権の設定や売却の行為は、その所有者単独で行うことが可能ですのでこうしたことに考慮すべきでしょう。

できるだけ、契約前にはどちらの資金をいくら出してどう登記に反映するかは、決めておくことをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中!   詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦の共有名義にする方法

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/04 17:19

夫に任せていて、不動産売買のこともあまりよく分からないのでおかしな質問ならお許し下さい。

土地を購入し、住宅メーカーで家を建てる予定です。
妻も現金を出すので、「共有名義」にしたいと思ってい… [続きを読む]

mapsさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

共有名義のポイント 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2009/06/07 19:16

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件