職務の経験を軸に、まとめましょう - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

職務の経験を軸に、まとめましょう

2009/06/04 18:12
(
4.0
)

YYYさんは、ご自身の意思をもって、アルバイトから契約社員になっていらっしゃいます。
それは、面接の際のアピールポイントとなりますし、一貫して受付業務をなさっていたことも、
強いアピールができますよ。
つまり、キャリア・デザインをすることによって、将来の自分を思い描くことができたわけですし、受付業務のやりがいや困難な点も理解した上で、業務を遂行していたわけです。
それをしっかりアピールしましょう。
大丈夫。自分を信じしてくださいね。

ただし、中井カウンセラーがおっしゃるように、派遣社委員の業務としてはニーズがありますが、正社員採用をする業務としては、あまりたくさんのチャンスはありません。

だから、レジュメや面接の際の自己PRが重要な要素になります。

職務経歴書を作成するとき、業務の経験を軸にまとめてみてください。
受付業務・・・としてしまうのではなく、
来客応対、ご案内、部屋割り、お茶出し(をしていたのであれば)など、大きな業務の経験を3つか4つにして、それぞれの仕事をするにあたって心がけたこと、その業務を遂行するために学習したこと、などをまとめてみてください。

より、大きなステップを前に、不安も大きいと思いますが、必ず、YYYさんを迎えてくれる職場があると信じて、工夫してみてくださいね。

評価・お礼

YYY さん

環境を変えたかったのは、アルバイトはたくさん働けば変わらなくとも、先に進んでないという気持がありました。会社という組織だからできる仕事があるんだろう少しでも大人になりたと思いが自然と芽生えた時でした。その気持ちを思い出しました。正社員で採用している会社が少なくなってきても職種を変えないでこの仕事に就いている自分を変えたら何か変わるかもと思って続けてきたことも事実です。上手く表現できるように考えてみます。竹内さんのアドバイスを読んだ後、力が沸いてきたんです。自分を信じることが原動力になるんだなと実感しました。ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員歴のスキルについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/04 16:42

短期大学を卒業後在学中のアルバイトを数社を掛け持ちしてましたが、大きな組織の中で働いてみたいと思い契約社員で某会社の総合受付を2年半経験しその後会社は、変っていますが派遣社員として約9年総合… [続きを読む]

YYYさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

ニーズ 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/06/04 17:52
ご自分の経歴に、自信と誇りを持ちましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/06/07 04:43
プロフェッショナルなサービスマインドを 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2009/06/07 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件