口臭について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

口臭について

2009/06/05 14:14

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

お口の中に限らず、お腹の中や皮膚の表面に至るまで、人間の体には沢山の細菌が存在しています。
これらはバランスがとれていますので、お口の中に何かが入ってきたとしてもそう簡単には変化が起こりません。

しかし、お口のケアを怠ると、虫歯菌や歯周病菌といった『嫌気性菌』が繁殖しやすくなり、口臭の原因となるだけでなく、それが内臓に入ることで心臓疾患が発症しやすくなります。

また、抗生物質の長期投与などによって、特定の細菌を死滅させるようなことが起こると、バランスが崩れることがあります。

基本的にはきちんとした歯磨きと定期健診による歯科医院でのケアが重要ですね。
歯ぐきが腫れていたり、歯石がついていたり、歯に穴が開いているようだと自分だけではどうにもなりません。

口臭について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/17321594.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口臭

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/04 16:38

口の中にはたくさんの菌がいて、
それがうまくバランスをとっているということを他で聞いたんですが、

便など、汚いものが、口にもし入ったとして、バランスを崩して、他にもバランスを崩す要因とかあるのでしょうか。
それ… [続きを読む]

ノリタクさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

1歳半、歯磨き嫌いで口臭に困っています chihhiaugさん  2011-04-27 16:05 回答2件
息子の口臭と唾液について 大祐さん  2010-06-12 14:10 回答4件
とても心配なのですが・・・ 流鬼さん  2009-08-12 15:40 回答2件
口臭を防ぐポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-12-29 17:30 回答2件