対象:営業
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経験則でお答えします
おはようございます。
情報不足は否めませんが、お困りごとに素直にお答えしますね。
ずれてしまっていたらお詫びします。
代理店側の取り分(もうけ)の率でお答えしますと20%あればいいほうです。
なので、化粧品会社さんの設定は妥当ではないでしょうか。
掛け率60%もそれほど高い率ではありません。
50%が一般的だということはドラッグストア流通(それにおぼしき流通)、
サロン等もそんなものですね。
ターゲットに問題はありませんか?雑貨流通の相場で交渉をされている
気がします。
化粧品・トイレタリー流通で考えると「50%が普通」はディスカウントされ
すぎ・・・かな?と思います。
あるいは有名でない、新規参入品などの理由で参入ハードルを上げられているという
見方もできます。
製品の価値を見直して、誰のどんな何にいいのか?それはすなわち、どういうところで
売れば価値を市場に浸透させられるのか?を今一度、お考えいただき
「売ってやるよ」ではなく「それ、売りたい」と言ってもらえる販売先を
探した方がいいかもしれません。
「売りたい店」に売ってもらって、たくさん売れる方がwin-winですよね。
「売ってやるよ」と言うところにいくら安く入れても難癖つけて返品される
こともあります。
「売り」に焦って本来、手に渡って欲しい消費者にところに行かなければ
商売は成り立ちません。
原理原則論を忘れてしまわないように、がんばってください。
株式会社SGOソリューションズ
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回答専門家
- 辰巳 いちぞう
- ( 東京都 / 経営コンサルタント )
- 株式会社SGOソリューションズ
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この回答の相談
現在、歩合制の営業として化粧品会社で働いています。
会社といっても、取り扱いの商品は1つしかない小さな会社です。
取り扱っている商品自体は良いと反響があるのですが、毎回弊社の掛け率の設定が60%… [続きを読む]
keitanakさん
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