経験則でお答えします - 辰巳 いちぞう - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辰巳 いちぞう 専門家

辰巳 いちぞう
経営コンサルタント

2 good

経験則でお答えします

2009/06/04 07:29

おはようございます。

情報不足は否めませんが、お困りごとに素直にお答えしますね。
ずれてしまっていたらお詫びします。

代理店側の取り分(もうけ)の率でお答えしますと20%あればいいほうです。
なので、化粧品会社さんの設定は妥当ではないでしょうか。

掛け率60%もそれほど高い率ではありません。
50%が一般的だということはドラッグストア流通(それにおぼしき流通)、
サロン等もそんなものですね。

ターゲットに問題はありませんか?雑貨流通の相場で交渉をされている
気がします。

化粧品・トイレタリー流通で考えると「50%が普通」はディスカウントされ
すぎ・・・かな?と思います。

あるいは有名でない、新規参入品などの理由で参入ハードルを上げられているという
見方もできます。


製品の価値を見直して、誰のどんな何にいいのか?それはすなわち、どういうところで
売れば価値を市場に浸透させられるのか?を今一度、お考えいただき

「売ってやるよ」ではなく「それ、売りたい」と言ってもらえる販売先を
探した方がいいかもしれません。

「売りたい店」に売ってもらって、たくさん売れる方がwin-winですよね。
「売ってやるよ」と言うところにいくら安く入れても難癖つけて返品される
こともあります。

「売り」に焦って本来、手に渡って欲しい消費者にところに行かなければ
商売は成り立ちません。

原理原則論を忘れてしまわないように、がんばってください。


株式会社SGOソリューションズ
営業情報サイト「売上アップ総合研究所」
http://www.sgos.jp

回答専門家

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社SGOソリューションズ
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

化粧品の掛け率について

法人・ビジネス 営業 2009/06/03 23:27

現在、歩合制の営業として化粧品会社で働いています。
会社といっても、取り扱いの商品は1つしかない小さな会社です。
取り扱っている商品自体は良いと反響があるのですが、毎回弊社の掛け率の設定が60%… [続きを読む]

keitanakさん

このQ&Aの回答

仕入れ値を言って来る客は・・・ 水内 終一也(経営コンサルタント) 2009/06/04 15:06

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
販売代理店の作り方 miumakiさん  2009-03-31 17:43 回答3件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:21 回答2件
営業研修の選び方、また効果的な生かし方は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
書類返送案内状についてアドバイスください arinaさん  2013-10-29 12:36 回答1件