【十分努力されています】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【十分努力されています】

2009/06/10 08:18

娘さんへの養育態度で、自己嫌悪に陥ったり、反省されたりすることが多いのですね。理想的な子育てを目指していらっしゃるのでしょう。「息子と同じようにかわいがらなくてはいけない」、「娘を心から愛さなければならない」、このようにお考えになっているところがあるのでしょうか?

しかし、現実問題として、子どもを平等に愛することなどできるのでしょうか?一般的には、幼い子どもや、異性の子どもの方がかわいく思えてしまうようです。また、いつでも変わらない愛情をもつことなどできるのでしょうか?ご主人や息子さんに対する愛情でさえも、時期により、増減が見られるはずです。大変なご苦労をされて、ここまで娘さんを育てられたと思います。今、思うように愛情を感じられないからといって、ご自分をお責めになる必要はまったくないでしょう。

養育態度としては、これまで通り、よいことをすればほめ、悪いことをすればしかる、ということでよいのではないでしょうか?子どもは、周囲の大人との愛着関係のなかで育ちます。娘さんには、ご主人やご両親、幼稚園教諭など、大勢の大人が関わっています。iiiiiiiさんが、すべての愛情を担当する、とお考えになる必要はないかと思います。子育てのプレッシャーから少しずつ解放されれば、娘さんへのお気持ちも少しずつ変わってくるのではないでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

長女を心からかわいがることができません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/03 21:13

私には6歳の娘と4歳の息子がいます。
長女は生まれる前から流産しそうになったり心配ばかりしてやっとで生まれてきた子供でとてもかわいくてしょうがないはずの子だったのですが生まれて… [続きを読む]

iiiiiiiさん (石川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
夫の暴言に対して泣き叫ぶようになってしまった しぶやさん  2009-11-05 10:44 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
学生時代からの友人 らぶこさん  2014-05-15 04:47 回答2件