【どうぞ焦らずに】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【どうぞ焦らずに】

2009/06/10 06:34

この8年間で、2回の退職と再就職を経験され、現在の職場は約1ヶ月が経過したところでしょうか。ご経験もあり、楽しみにされていたお仕事でしたが、予想外のことが多く、戸惑われたとのこと。今では、励ましてくれる人たちに申し訳なく、スタッフの反応が怖くなってしまったのですね。ご自分を責めて、つらい毎日を過ごされているようですが、我慢強く、本当によくがんばっていらっしゃいますね。

何よりも、このつらい時期に、無理をしていただく必要はないでしょう。とても真面目な方のように感じられるのですが、時には、手を抜いたり、逃げたりすることも大切です。ご自分を追い込んでしまうと、かえって思い通りに振る舞えなくなりますからね。お仕事に対する要求水準は下げて、お休みの日は、気ままに休むようにしましょう。勤務日の見直しや退職をお考えになるのも、不自然な選択ではないと思います。

ところで、この落ち込みは、ここ数週間で、急激に生じたものでしょうか?パートで勤務された、ということは、勤務日数を少なくされたのでしょうか?以前の職場でのご経験が影響しているところはありませんか?また、職場環境以外の生活はいかがでしょうか?周囲の人たちが厳しかったり、何らかのストレスを抱えていたりすると、お仕事にも身が入らない、ということが十分にあり得ます。必ずしも、今の職場の問題ではないのかもしれません。

くれぐれも、無理はなさらないで下さいね。調子がつかめるまでは、周りの人たちにも甘えさせてもらいましょう。今回の体験も、ご自分の生き方を問い直すよいきっかけとなるはずです。つらい状態が今度も続くようでしたら、いつでもまたご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事を続けられるか悩んでいます・・・。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/03 14:37

看護師になって8年になります。5月からパートとして新しい職場につきました。慣れない・新しい環境に心身ともに馴染めず、悩んでいます・・・。

当初は経験のある科でのスタートで、新しい… [続きを読む]

黄色いとりさん

このQ&Aの回答

環境の激変は成長のチャンス!過去の克服体験の想起も 吉野 真人(医師(精神科)) 2009/06/09 17:04

このQ&Aに類似したQ&A

自分の進むべき道を見失っています こもももさん  2010-09-11 21:59 回答4件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
特定の人に対する強い感情が止められません。 いったんママさん  2008-06-17 14:18 回答1件