環境の激変は成長のチャンス!過去の克服体験の想起も - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

環境の激変は成長のチャンス!過去の克服体験の想起も

2009/06/09 17:04

新しい職場での環境や業務内容の違いなどが引き金となり、仕事や人間関係のやり繰りが上手くいかない→気分が落ち込む→さらに上手くいかない・・といった心理的な悪循環に陥っているようです。こうなると周囲の目も怖くなって、集中力を維持してパフォーマンスを発揮できないのも無理ありません。

お話の中で気になるのは、「全て自分の力不足」と、不調の原因を自分の責任にしてしまっていることです。自分の至らなさを反省するのは謙虚で立派なことですが、自分を責め過ぎるのも考えものです。原因の一部は職場や組織の仕組みの中にある場合も多いので、上司や管理者に相談するのがお勧めです。

そして、「仕事を覚えたとしても・・人間関係を築く自信がない」と、悪い結果を自ら想定してしまっていることも気になります。仕事を覚えて結果が出始めたら、人間関係は自ずと改善するものです。人間関係をそんなに特別扱いする必要はなく、仕事やプライベートの充実に伴って、人間関係も後を追って改善することが多いのです。

それから環境や業務内容の変化というものは、新しい挑戦や成長が可能になる一大チャンスでもあります。仮に何の制約もないとして、最大に上手くいった場合を想定してみてください。どんな可能性や幸運が控えているでしょうか。自ずと気持ちが楽になってくるのが分かるはずです。

これまでには環境の激変を乗り越えて、成長を遂げたことが何回かあったはずです。人間はそうやって成長していくものです。そのような過去の「成功体験」を思い出してみてください。きっと何らかの手がかりがあると思います。

さらには看護師になった「初心」を思い返してみるのも有効な方法です。高校生の頃、或いは看護学生の頃、どのような動機で、どのような看護師になりたかったのでしょうか。それに看護師になりたての頃、どのような情熱をもって仕事に望んだでしょうか。こういう時にこそ、思い出してみることです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事を続けられるか悩んでいます・・・。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/03 14:37

看護師になって8年になります。5月からパートとして新しい職場につきました。慣れない・新しい環境に心身ともに馴染めず、悩んでいます・・・。

当初は経験のある科でのスタートで、新しい… [続きを読む]

黄色いとりさん

このQ&Aの回答

【どうぞ焦らずに】 長江 信和(心理カウンセラー) 2009/06/10 06:34

このQ&Aに類似したQ&A

自分の進むべき道を見失っています こもももさん  2010-09-11 21:59 回答4件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
特定の人に対する強い感情が止められません。 いったんママさん  2008-06-17 14:18 回答1件