対象:経営コンサルティング
他社の経営を知る
ご質問のように取引上信用状況を知るにも、
ベンチマーキングと言う
自社との業績を比較して参考になることを学ぶにも、
又、競争相手として相手の強さ、弱さを知るにも、
パートナーとして組む相手として問題ないかを判断するにも、
他社の経営状況を知る情報収集活動は重要ですね。
私などのようなコンサルタントは大体以下のような方法を
とります。
・上場会社であれば有価証券報告書が政府刊行物センターで購入できます。
・GOOGLEはYAHOOで会社名で検索するとその会社のホームページから
財務状況や経営方針、経営者の考え、製品や顧客などを知ることができます。
・その会社と関係のある活動でWEB上に記載されている情報もキーワードで
入手できます。
・帝国データバンクなど調べてくれます。
GMが破たんして部品を納めていた企業の売掛債権を米国政府が
肩代わりする一次下請けは大丈夫であっても、
経済連鎖上にある上流下流の多くの会社で不良債権が発生することでしょう。
サブプライムローン、自動車ローンなど
現在の不況の発端は金融商品の不良在庫が原因ですね。
どんなに優秀な企業でも不良債権を抱えると破たんしてしまいます。
そういう点でご主人の会社での新規取引への信用懸念は
今の時代には正常な感覚だと思います。
また今の時代には直接の顧客だけではなく、
顧客の顧客の顧客・・・、経済連鎖でも
業界を状況を知ることが重要だと思いますよ。
経済連鎖、すなわちサプライチェーンについての
情報を弊社のHPでご覧ください。
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この回答の相談
私の主人は小規模なのですが会社を経営しています。ここ数年、あまり良い経営状態ではないようです。先日、ある企業から大きな受注を受けたと聞き少し安心したのですが、知人から「あの会社は危ないという噂を… [続きを読む]
かおるんさん (茨城県/39歳/女性)
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