ご自身の優先順位が重要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

ご自身の優先順位が重要です。

2009/06/03 15:23

実質の利回りが実際どうなのかという点や、戸別の賃貸状況、管理計画の動向など細かい点を挙げればキリがありませんが、条件的な部分だけをみると非常に良い物件のように思われます。

これは不動産に限ったことではありませんが、結果失敗だろうが、成功だろうが、投資判断は早いほうが賢明であることには間違いありません。
証券会社のCMでも、「人はやって後悔するよりも、やらなくて後悔するほうが度合は大きい」と言ってますが、まさにその通りだと思います。

ましてや不動産に限って言えば、物件はその物件しかないわけですから、もともと利回り重視で物件を探されていたのであれば、決断すべきだと思います。

しかし、もともとの価値基準が「利回り」ではなく転売も考慮した「築浅」なのであれば、そこは譲るべきではありません。
利回りが良い物件は、投資額に対して収入が高いということですので、何の要因がそのような状況を作り出しているのかを見極めるのは非常に困難で、それだけ高いリスクを伴います。
そのリスクをカバーできるだけの知識と度量があれば、純粋に利回り追求でも良いとは思いますが、そうでないのであれば、多少利回りは落ちても、転売が容易と思われる築浅の物件を探し続けることをお勧めします。

とはいうものの、将来融資が付くかどうかは築年数よりも、管理です。
良い管理がされている物件は収益も高いので、評価も高くなります。
ですので、この物件が築年数が経っていても、管理計画がしっかりしていて、入居状況に特段の懸念もないのであれば、将来的な転売も問題ないと思われます。
そうであればこの物件は買いです。


第3者の意見は参考にはなりますが、実際には投資判断の価値をどこに設定するのかは、ご自身次第です。
何を優先して、何を犠牲にするのかをはっきりと決めた上で検討し、ご決断されるとよいと思います。







[[株式会社えんhttp://www.enweb.jp/:http://www.enweb.jp/]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この不動産買って大丈夫でしょうか??

マネー 不動産投資・物件管理 2009/06/03 12:08

ご意見ください。最近不動産の値段もこなれてきたということで、不動産購入(1棟)を考えています。半年ほど色々な物件を見てきました。その中で今悩んでいる物件があります。
築平成元年(築… [続きを読む]

マーチィさん (大阪府/30歳/男性)

このQ&Aの回答

確認の上ご購入を 向井 啓和(不動産業) 2009/06/04 13:45
物件詳細を見ないとなんとも・・ 大槻 圭将(不動産業) 2009/06/06 20:17
止めるべきです。 2009/06/03 20:44

このQ&Aに類似したQ&A

不動産所有法人への道のり リーマン大家さん  2013-08-25 05:21 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件