住宅購入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/06/02 15:43
(
4.0
)

おかろうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『不動産収入を新たなローンに充当させられた場合のリスク・メリット...教えていただけますでしょうか。』につきまして、新たに一戸建てを購入するのですから、住宅ローンの審査に当たっては、おかろうさんの給与収入を基に住宅ローンの審査は行うことになります。

尚、マンションを賃貸に出してその収入を毎月の住宅ローン返済資金に充当することは可能となりますが、賃貸収入につきましては、毎年確定申告をする必要があると考えますが、税金の専門家は税理士さんとなりますので、改めて税理士さんにも確認するようにしてください。

『賃貸に出す場合、管理費・修繕積立金、固定資産税以外にかかる経費差し引かれるランニングコストはどの程度の割合になりますでしょうか。』につきまして、現在、実際にマンションに住んでいるのですから、所有することでかかるコストは検討がつくものと考えます。

尚、賃貸に出す場合には、不動産会社に対して仲介手数料が家賃の1ヶ月分程度かかりますし、マンションの管理を不動産会社に委託する場合は、委託手数料がかかりますが、委託手数料につきましては、不動産会社毎に設定していますので、直接ご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

おかろうさんへ

多少なりともお役に立てて何よりでした。
また、高い評価もしていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

おかろう さん

勉強不足な私に丁寧なアドバイスありがとうございました。

新たに購入する家は、自分の年収や頭金額により借り入れ額
が決まるという事で、家賃収入が発生する場合は経費を差し
引いた上で、充当するかしないかは私次第という事ですね。

あとは銀行等のローン窓口に行って相談してみる事にします。
ありがとうございました。m(__)m

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

持家完済マンションを賃貸とし新た一戸建購入の場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/02 15:17

現在居住中のマンションは以下のようなデータです。

・山手線内、地下鉄の駅まで徒歩3分
・築12年 RC造
・50平米弱の2LDK
・デザイナーマンション
・賃貸額予想14〜15万程度… [続きを読む]

おかろうさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得問題とローンの時期について norimoriさん  2009-10-04 02:46 回答2件
無謀でしょうか? a-y-a-a-y-aさん  2012-03-10 23:23 回答2件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件