安心して使えるお金を! - 山口 京子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

安心して使えるお金を!

2009/06/02 22:57
(
5.0
)

花みずきさん

はじめまして
節約とやりくりが得意な
ファイナンシャルプランナー山口京子です。

妊娠おめでとうございます。
予定日はいつですか?
予定日が近くなったら、どうかお金のことは少し
おいておいて、脳みそ、ゆるゆる
ゆるんでくださいね〜〜。

書き込みから、とてもお金とまじめに向き合って
いらっしゃる方だという事が
よく伝わってきました。

「ストレスでついお買い物をしちゃう」
「お金を使うと楽しい!」という人がいる一方。

逆にお金を使う事が、後でストレスになってしまう人も
いらっしゃいます。

どちらも、生活習慣です。

花みずきさんは、お金を貯めるのは上手ですが
なんの為に貯めるかわからないので
やりくりをしていても、お買い物が楽しめません。

ただ、不安だから。
というだけでは、本来人間は楽しく体が動かないのです。

「生まれてきた赤ちゃんとこんな暮らしがしたいな」
「子どもが大きくなったら、昔行って楽しかった
〜〜に連れて行ってあげよう」
楽しい目標があるとお金を貯めるのも
楽しくなります。

必要なお金をしっかり把握して
安心して毎月使えるお金を出しましょう。

お金が貯まっても、使えない生活は
うるおいが無くなってしまいます。

赤ちゃんも一緒の生活は、心も体も
丈夫になる事が第一!

産前産後は、いままで出来る事が出来なかったりして
タクシーに乗ったり、閉店間際のスーパーに行けなかったり
一時的に支出が増えても、それは
「必要経費」
「今はお金の使い時」
と理解して下さいね。

自分を責めてはいけませんよ。

必要経費がかかる期間がずっと続く
訳ではないのです。

ベイビーちゃんに会えるのが
楽しみですね!安産をお祈りしております。

参考になりそうな記事をご紹介します。
「3ない消費」はボーナス減家庭を救うか!

http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090529A/

補足

花みずきさん

お返事ありがとうございました!

節約上手も、お金を使うのも両方
楽しめたらいいですね。

6月に入り、雨の季節は
肌寒かったり、蒸し暑かったりです。

どうか、お体おいといくださいませ!

FP山口京子

評価・お礼

花みずき さん

山口さま、アドバイスをありがとうございます。
デリケートな話ですが、早い週での妊娠がわかりました。
脳みそを、ゆるゆる・・ですね。
●おっしゃるように、私は、お金を使うことが、ストレスです。
>何のために貯めるかわからないので
>やりくりしても、買い物が楽しめません。
まさに、その通りです。不安なので、漠然と貯めています。
●一時的に支出が増えてきます。私は、きっと、自分を責めてしまうかもしれません。しかし、そこは、山口さまが教えてくださったように、一時的なものと、割り切ります。
●「将来、こういう暮らしをしよう。」
「家族で、こういう所へ行こう。」というように
楽しい目的を持って、過ごしたいと思います。
●「3ない消費は、ボーナス減家庭を救うか」という記事の、ご紹介をありがとうございます。
じっくり読んでいます。
ありがとうございます。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お金を使うことに、罪悪感を感じます。

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/02 02:28

専業主婦です。第一子を懐妊中です。
以前、お世話になりまして、ありがとうございました。
?住宅ローンの支払い、残債1,500万円です。
※期間延長をして、月々の支払いを軽減していくという… [続きを読む]

花みずきさん (静岡県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

あなたらしいお金のやりくりを。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/02 10:04
失敗は、経験と考える 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/02 12:56
お金のこと 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/02 10:28
自分に自信を持つ 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/02 07:06
統計を参考とした使用枠の設定と将来計画作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/02 09:15

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄と楽しみのバランス kkym923さん  2012-05-18 00:07 回答2件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
老後が心配です。 ののっちさん  2008-07-10 17:30 回答7件