制度的なものと関係性 - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

制度的なものと関係性

2009/06/02 08:43

たりらんらんさんの言うように、建築家や建築プロデューサーやその他に設計士など呼び方が乱立しているようで混乱しやすいですよね。

基本的にいうと、まず「建築家」や「建築プロデューサー」というものは制度的な資格ではなく、肩書きみたいなものだと理解されるといいでしょう。例えば芸術家には資格はないのと同じで、自ら名乗る肩書きみたいなものです。逆に制度的なもので言うと、建築士という資格があり、1級、2級、木造とそれぞれ、建物規模や種類によって国家資格が定められています。ですので、資格という面では上記を参考にしてみてください。

そしてもう1つ。
家造りには、いくつか方法があります。

大きくは4つ、
 ・ハウスメーカーとの家造り
 ・工務店との家造り
 ・設計事務所で設計をし工務店に建ててもらう家づくり
 ・建築プロデュース会社を通じて工務店を選んで建てる家づくり
などがあります。

前者の2つは、施工と設計が同じ会社でおこなっているタイプで、ハウスメーカーは特殊で、実際に設計図面を書いたりする人と打ち合わせをするのではなく、営業マンが窓口になるというタイプです。工務店さんの場合は規模によっても違いますが、直接設計士が施主と打ち合わせするケースが多いでしょう。上記2つは施工と設計が一体なので、施主 対 施工 設計という図式になりやすいですね。

(追記につづきます)

補足

3つ目の設計事務所のタイプは、施工と設計が分離したタイプです。施主の話をじっくり聞きながら図面を作成し、設計を仕上げるのが設計事務所です。

そしてその図面を元に数社の工務店に見積もりをとり、力量や見積もり金額、相性などを見定めて工務店選定をして家造りを進めるのが特徴です。施工と設計が別々なので、 施主 設計 対 施工という図式になります。

最後の建築プロデュース会社の多くは、施主と工務店または設計事務所をお見合いさせて、相性の合う依頼先をサポートする会社です。自身で、工務店や設計事務所を見つけるのが難しいという方が使われたりしています。

ということで、家造りにはざっくりとこれらの方法がありますので、一番ぴったりと来る方法を探されることをお奨めしますよ。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築家と建築プロデューサーとはどう違うんですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/02 00:42

度々質問してスミマセン。
建築家と建築プロデューサーの違いってアバウトにはわかってるつもりなんですけど・・・今いち・・・
以前、ハウスメーカーに依頼したところ担当者に話… [続きを読む]

たりらんらんさん (大阪府/58歳/女性)

このQ&Aの回答

ん???すこし難しいですね。。 樋口 好伸(建築プロデューサー) 2009/06/03 08:32
依頼先による違いなど、、 佐藤 靖生(建築家) 2009/06/03 06:08
建築プロデューサー?? 本田 明(工務店) 2009/06/05 04:42

このQ&Aに類似したQ&A

家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
住宅の躯体構法について たりらんらんさん  2009-05-30 15:40 回答4件
スタート段階で初歩的な質問ですが・・・ kazu_0313さん  2008-07-09 19:00 回答4件