対面キッチン(オープンキッチン)の長所・短所 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

対面キッチン(オープンキッチン)の長所・短所

2009/06/03 13:41

ぎゃんさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤と申します。

対面キッチン(オープンタイプ)は、すごく多い事例です。

今まで建ててきました事例で、長所・短所をお伝えします。

1、小さなお子さん2人のいらっしゃるHさん邸の場合

  キッチンにいても、お子さんを見てられるし、お話が出来るという魅力が、オープンキッチンの長所でした。

  そして、ぎゃんさんと同じで、キッチンの前はリビングで、テレビでした。テレビを見られるというのは、朝は時計代わりにもなって、とてもいいと、Hさんは言っていました。

  ただ、お子さんが小さいので、お子さんにとってキッチンが危険な場所という心配がHさんにはあったのです。

  キッチンの入り口に背の低い扉をつけたり、カウンターに、お子さんが手をだしにくくするための工夫をしたりしました。心配は無事解消し、今は、とても気にいっています、と聞いています。

2、ご主人がお料理をするご家庭Mさん邸の場合

  てんぷらや串揚げが得意とお話していましたご主人。家族みんなで、作って、その場で、食事する魅力があったようです。長所は、コミニュケーションと思いました。

  ただ、対面キッチンは、Mさん邸の場合は、場所を大きくとってしまいました。
  サービスヤード的なテラスなどがとれず、窓の外にそういうスペースをとったりと、工夫を重ねました。

3、2階にLDKがあり、吹き抜けで、ロフトある場合のKさん邸の場合

  プランの作成中で、対面キッチンでオープンキッチンを計画していました。

  音、においが、ロフト空間に、いってしまうのではないかという事が、
  気がかかりで、換気扇の種類の検討と、ロフトの位置の検討をずいぶん
  行った経験があります。

  オープンなだけに、明るいキッチンで、気持ちがいい面、このお宅の場合、こういう短所を発見し、検討しました。

ぎゃんさんにとって、少しでもお役に立てればと、願っています。







  

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンとリビングの配置

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/01 23:45

 対面キッチン(オープンタイプ)で、キッチンの正面にリビングがあって、キッチンからもテレビが見える間取りについて、メリット・デメリットを教えてください。
 ダイニングテーブルはキッチンと横並び… [続きを読む]

ぎゃんさん (群馬県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

メリット、見方を変えるとディメリット 森岡 篤(建築家) 2009/06/05 11:54
減り張りの有るプランをお勧めします。 佐藤 靖生(建築家) 2009/06/02 08:44

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
狭いLDKの間取りについて accocoaさん  2009-09-26 09:12 回答2件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件