原点に戻ってみようか? - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

原点に戻ってみようか?

2009/06/01 22:49

厳しい環境の中、内定2社、おめでとうございます。

嬉しい反面、揺れていらっしゃる気持ち、よく伝わってきます。

整理するために、1つ考えていただきたいのは、それぞれの会社にアプローチをした時の気持ちです。
どんな目標を持っていたのかしら?
その会社で働きたかった理由を思い出せるかしら?

そして、次に想像してほしいのは、自分がどちらの会社で働いている姿が、
より鮮明にイメージできるかどうか?です。

今の学生さんに望みたいことは、どうぞ、ご自分の力(能力)を信じてください。
そして、いつも大切にしていただきたいことは、今の能力は、磨けばさらに高まるものであるということです。
周りの人(先輩たち)は経験があるので、自信をもって仕事をしているように見えて、
自分がそこに入れていただいて仕事ができるかどうか?不安になることは仕方がないと思います。
しかし、周りの環境に刺激されて、自分も伸びようとする気持ちが持てるのであれば、必ず、成長することはできると思います。

一般職として、銀行の業務を楽しそうにしている自分の姿が思い浮かびますか?
インテリア関係のベンチャー企業ではどうでしょう?

ベンチャー企業を、自分も加わって、大きく発展させるために寄与したいと願えますか?

精神論だけで、答えが出せるほど簡単なものではないかもしれませんが、
入社試験を受けていたころの、原点に戻って、自分の気持ちを取り戻してみてください。

問題点が、自分の能力やモチベーションにあるのなら、自分を再度奮起させるために何が必要かを一緒に考えてみてくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業選択について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/01 22:17

はじめまして。
最近就職活動を終えた学生(21歳女)です。
いくつかの企業から内定をいただき、現在2つの企業で非常に迷っています。

企業としては、
・地元の地方銀行(一般職)
・インテリア関連のベンチ… [続きを読む]

memumaxさん (東京都/21歳/女性)

このQ&Aの回答

不安が楽しめるなら 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/06/02 08:41
企業選択は、とても重要なご相談です。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2009/06/02 09:05
もう一度自分の目で確かめましょう! 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2009/06/02 22:59
自分で自分の背中を押しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/06/03 06:39

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件