【自然のままに】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【自然のままに】

2009/06/07 08:31

はるにゃんこさん、お久しぶりです。ご主人の理解が得られ、カウンセリングをはじめられたとのこと。回復につながる、大きな第一歩が踏み出せましたね。

さて、(解離性)健忘についてですが、つらいトラウマを経験された方によく見られる現象です。例えば、幼少期に虐待を受けた方は、そのときの記憶をすっかり失うことがあります。過去の記憶の扱いについて迷われているようですが、そもそも、無理矢理思い出すことは難しいと思います。思い出さなければ、特に気にしていただく必要はないでしょう。

仮に、思い出して辛い思いをされたとしても、はるにゃんこさんは、ここまで立派に生き抜いてこられたわけです。記憶よりも辛い、実際の体験を乗り越えています。また、そもそも人間の記憶はあいまいで、必ずしも事実を示すものではないことも知られています。現在は、カウンセラーの助けもありますから、安心して、過去の再評価に取り組んでいただくことができるのではないでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アダルトチルドレンの健忘について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/01 17:15

前回アダルトチルドレンの回復方法について質問いたしました。アダルトチルドレンの本を読んだり、家族と話したりしながら、
回復をはかっています。
さらに先日、カウンセリングに反対だった主人… [続きを読む]

はるにゃんこさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

虚言癖?を治したい げんだーさん  2015-11-11 04:57 回答1件
私も夫もアダルトチルドレンなのでは? akoakoさん  2015-04-21 15:48 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件