本当に腰椎捻挫? - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

本当に腰椎捻挫?

2009/06/06 17:49

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

お母さんのご様子お察しします。

医師の診断では「腰椎捻挫」ということですが、年齢的なところを考慮しても、半年以上痛みが強く臥せがちというのは心配ですね。

今回の腰痛発症が室内でシリモチをついたことが契機となっていることからすると、

痛みの根本的な原因は、腰椎部の土台となる骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)にズレが生じているか、または骨盤を支える股関節の機能角度がズレてしまい、周辺の筋肉が過剰に緊張したり、神経を圧迫して痛みが出ている可能性もありますね。(腰部骨盤帯のゆがみ)

仙腸関節は脚を動かす筋肉が付着するため、脚の動き方によってはズレが大きくなったり逆に脚の動きを制限したりして痛みが出やすくなります(脚上げ、開脚、歩行、前屈など)。

このような骨盤仙腸関節のズレや骨盤を支える股関節角度偏位など「身体のゆがみ」による影響については、西洋医学上あまり問題とされないため不得意な分野であり、病院での検査では「異常なし」とされることもよくあります。

そこで、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えてもらってはどうでしょうか。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腰椎捻挫

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/31 15:02

88才の母の事で質問いたします。
昨年の11月に室内でシリモチを付きました。
それ以来、腰痛が取れず、ほとんどベッドに臥せってます。
それまでは元気にお店の手伝いやら趣味の洋裁を毎日こなしてたのに、朝から寝巻きで… [続きを読む]

ぶんめいさん (群馬県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

治療効果について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/06/02 22:51

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
すごく悩みます えもんさんさん  2008-01-28 17:18 回答4件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
肩こりについて 社会復帰さん  2008-03-06 11:52 回答3件
交通事故による挫傷 ひまわり87さん  2007-10-06 23:10 回答9件