精神科入院 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

精神科入院

2009/05/31 16:50

何十年も前から精神科に入院を病院側はその事実を私家族に伏せ・・・とありますが、それは貴本的には病院が隠していたのではないと思います。
家族が他の親類縁者に精神科入院歴を何十年も分からないようにしていたのではないのでしょうか?

あなたは医療関係者でしょうか??
どうも話の流れがはっきりしませんね。

てんかん薬は、効能以外でも、うつ病でも統合失調症でも神経症でも使うことがありますし、それは法的には問題はないと思います。
また、この文面だけだと、糖尿病をお持ちのようですが、抗精神病薬には糖尿病を持っている方には出せない薬もありますが、これは家族や本人が受診時に申告しないとわかりません。当院では初診時におおよそ考え付く病気の採血検査を行いますので、少なくとも次回来院されるまで糖尿があるのか肝臓機能障害があるのか高脂血症なのかなどはわかります。

医師会は、医師が所属する団体であって、こういうクレームは言ってもどうにも動くような機関ではありません。

あえていうなら保健所ですが、それも主治医とよくお話下さいとか、入退院は病院の采配によるもので、保健所があれこれ言える立場にはないというかもしれません。ひどい場合には、保健所から先生に事情を尋ねるぐらいで終わりでしょう。
経緯の詳細が分かりませんが、一方的に病院が悪いように書いています。
義理のお父様とか、他のご兄弟は貴方にどういう接し方をしてきたのかも書いていないので、一方的過ぎる内容かとも思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神分裂者の強制退院

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/05/31 09:01

はじめまして、私の義理の母は何十年も前から精神科に入院を病院側はその事実を私家族に伏せ<看護師がポロッと話した>勝手な診断でてんかん投薬をしていました・・クレームを病院に言うと、「連絡を忘れた件は… [続きを読む]

DMさん (茨城県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

再質問です 2009/05/31 17:26

このQ&Aに類似したQ&A

実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
助けて下さい ゆきななさん  2007-12-31 12:16 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件